9/07/2010

California Trip '10 June *last day-1***

 6月19日、土曜日、早朝5時半。
ニューポートビーチ、ジェフ両親宅のゲストハウス。
5時半にセットしたiPhoneのアラームで目を覚まし、少し熱めのシャワーで目を覚ましているところだ。リビングルームには昨日遅くまで昌樹とジェフの3人で語りこみながら飲んだビールの空き瓶がたくさん並んでいる。。。
 空港へ向かう前にスーツケースと機内持ち込み用のバッグに詰め込む荷物を再確認しながらふたを閉じ、部屋を可能な範囲で綺麗に片付けながら、昨日まで毎朝おはようの挨拶をしてくれていたキンボのことをふと思い出した。。。
    
  
      
  昨日18日の午前中、ジェフのファクトリーで、ジャパン・エクスクルーシブ・モデルを作ろうという自分のアイデアを、ジェフのイメージしたアレンジでシェイプしている間も、シェイプルームのふさふさの人工芝の上でジェフの側をひとときも離れずにいたキンボ。
出来上がったスペシャルシェイプを見てみんなでストークしているときなどは、尻尾をゆさゆさと振りまるで一緒に喜んでいるようだった。。。

 金曜の夕方は渋滞が予想されるため、午後早めに最後の晩のステイ先ニューポートビーチのジェフ両親宅へ向かった。途中オーシャンサイドのキャプテンズ・ヘルムに立ち寄りジェフの友人メイソンにキンボを預けたときは、店に立ち寄る人々みんながその大きさに驚きながらも愛らしいキンボの表情に吸い寄せられ相手をしてくれており、まるで店のマスコットにでもなったようであった。。。

 ここでキンボとはお別れだが、そんなことにはまったく気づくはずもなく、人々に大きな身体で愛想を振りまく姿がとても可愛らしかった。。。
  

  
  

 まだ早朝なので大きな物音を立てないように背中にバッグを背負い、スーツケースを抱えて木製の階段を下り1階へ降りると、母屋との間にある素敵な中庭でふと立ち止まり朝の空気を思いっきり吸い込んでみた。
 いつでもBBQができるテーブルや椅子が作られた庭は芝や木々の手入れも行き届いたもので、とても居心地が良い空間になっている。一昨日の晩、タバルアで一緒になったベン&リッチ・ファミリーとベンの自宅で楽しんだBBQをすでに懐かしく思い起こしてしまう。。。
  
  
  
 一昨日17日の午前中、日本で考えたスタンドアップ・スプーンのデザインをジェフに伝えたところ、是非作ってみようという事になった。全体のデザインをジェフに伝え、最終的にレールのデザインはジェフの経験に委ね完成したそれは見た瞬間に早く乗ってみたいと思わせる素晴らしいシェイプだった。シークレット・シェイプを目にすることができた上にそのボードの美しさに昌樹も相当ストークしていた。
後日フレッシュ・アイでチェックし仕上げた末にテストライドして日本へ送ってくれるそうだ。。。
  




 丘の上にある閑静な住宅街にある新婚のベン夫婦宅。車を家の前に駐車すると、ちょうどリッチ・ファミリーがビーチクルーザーでやってきた。
中庭のBBQグリルでこんがりと焼き上げたグリルド・フィッシュをキッチンに並べられたトルティーヤとたくさんのトッピングで好みの味付けにしたフィッシュ・ブリトーは今まで食べた中でも最高の味のひとつだった。。。
 NBLのファイナルをみんなでくつろぎながら見ていたとき、一瞬アメリカの家庭に溶け込んで暮らしているような心地よささえ感じさせてもらえた。。。
 賭けに負けたジェフの顔つきだけが徐々に険しくなっていったのは気のせいだったのろうか。。。笑
  
  
  

 マッカラム家の家の前に停めたミニバンに2人の荷物を積み込み、カーナビがセットされていることを確認すると、そっとエンジンをかけLAXに向けてまだ静まりかえった早朝の街を出発しよう。