12/30/2010

Dec/23,24,25&26/2010 *Surfing*** part2

 25日も強い西風と潮の加減を見てお昼過ぎにポイントへ。
 
 今日は「McCallum 5'4" Purplre Stuff」にて入水。
まずは昨夕と同じピークのコンパクトな波でサーフするが、2人しかいない奥のピークに時折素晴らしい波が入っているのを目にして即移動。
 Aフレームの波が綺麗に割れているが、どちらかというとグーフィーがインサイドまで綺麗に続いている。2,3本長いライディングを繰り返すと貸切となり、さらに潮の上げはじめのタイミングもあり波のサイズとクオリティーがさらに良くなった。まるでポイントブレイクのような綺麗なシェイプの波は、ピークがややワイド気味なのでテイクオフ後綺麗なボトムターンをしてみると崩れる波の先を走ることができないが、テイクオフしてすぐにハイラインをキープてあげると、その先はアップ・アンド・ダウンを繰り返しマックス・スピードに乗ってインサイドまで駆け抜けさせてくれる。さらにフェイスの伸びに合わせて途中深めのボトムターンをしっかりと入れたり、クイックなカットバックを入れたりもできたりする。
 驚くほど軽く程よいルースなターン前半から「ギューイン!」とドライブの効いた伸びのあるターンをしてくれるこのボードは、自分のツインフィンに対するイメージを一新してくれたマジックボードのひとつである。
 
 1時間以上こんなことを繰り返しているとさすがに2人、3人と人も出てきた。そして上げ潮と共に波質も変わってきたうえ、連日の4時間以上のサーフィンと今までの貸切状態で思いのほか疲労をしているようなので、無理せず体力が残っているうちにでボディーサーフィンをしよう。
 ここの地形や波をを熟知するKNプロは、シフトしてはいる絶妙のピークを見極め少ないセットもすべてインサイドまで綺麗にメイクしている。☆さんも一番のセットを捕まえるとあえてボードにヒザをついたり、腹這いになりコンパクトな波のポケットに見事に入って楽しんでいる。時折素晴らしいセットを優しく譲ってくれるので、自分もそんな波では時折トリムしながら気持ちよくインサイドまでハンドガンでダウンザラインを楽しませていただいた。
 常に肩まで水面下にあるため身体が冷えるのは恐ろしく早く、1時間も持たずに足の感覚がなくなってしまった。今年は素晴らしいクリスマス・プレゼントを頂いたのでここらへんで終了としよう。
 KNプロ&☆さん、クリスマスにご一緒させていただきありがとうございました。

 26日は、午後ショップオープンのため朝一のみのサーフ。
今日はジェフがテスト・ライド後に送ってくれた「McCallum 5'6" Sexy Time」。
シモンズのノーズとチャイムド・デッキを持つラウンドテール・クワッドの組み合わせがユニークなオールラウンド・ボードだが、このデモボードはあえてライトウェイトに仕上げてある。
 非常にソフトで小さな波だがテイクオフもストレスを感じることなく、テール形状とクアッド・セッティングらしいとてもスムースな動きだが、なんといっても波に力がないため乗り味を語れるほどの手ごたえは感じられない。。。涙
 昨日まで良い思いをさせて頂いたので、こんな日は無理をせずサクッと切り上げることにしよう。
 
 
 連休をいただき、サーフィンをたっぷりと楽しませていただき、気持ちもすっかりリフレッシュできた。波に、自然に、御一緒させていただいたみんなに、そしてショップをサポートしてくださる皆さんに、「感謝」です。