1月29日(土)快晴。
気温は低めながら北よりの風も弱く、暖かな日差しのお蔭で思いのほか快適なサーフィンを楽しむことができた。
サイズは小さめでも人も少なく海友Tちゃんと2人でのんびりサーフ。 70'sのサーフボード・デザインをジェフなりにアレンジした、クワッド・フィン・セッティングにコンケイブ・デッキを持つ「McCallum 5'11" Poindexer」。パープルスタッフと共に最近のお気に入りとなっている。早い位置から入りだす深いシングル・コンケイブは次第にダブル・コンケイブになりフィンの後ろは強いビーで貫いている。そのアウトライン、レールとボトムのデザインから、掘れる波や早い波でも笑顔で突っ込める。。。そんな気持ちにさせてくれるボードだろう。
この日は早めといってもサイズがない。それでもギリギリのポジションからテイクオフし、どんどん捲れ上がる小さなフェイスを上下に動いて加速をし一瞬の快感を楽しむことができた。
波のサイズと力がさらになくなり波数も減ってきたので、「McCallum 9'5" Slick Rick」で久しぶりにログにチャレンジ。以前、知人が購入する予定だったが、別のマッカラムを購入いただいたので、結果こちらは自分の手元にとどまってくれた。ベースの大きなハーフムーン・フィンをつけているのでターン自体も手ごたえがあり面白い。久しぶりに乗るロングボードはまだうねりの段階からボードが走り出してくれるので、力のない小さめのホロー・ウェイブであってもフェイド気味のターンからチーターファイブでセクションを駆け抜けたり、波に合わせてロングらしいゆったりとしたラインのリップも気持ち良い。インサイドで崩れる波にもゆったりとしたリズムでステップバックしながらボトムを合わせてあげたり、クラッシックなアプローチのロングボーディングはやはり楽しいものである。。。
このあとお約束のハンドガンも少々楽ししませていただき、今日のサーフィンは終了。手首を固定するためのストラップをつけるロービング両脇にクラックを発見。今までそんなすごい波で巻かれたっけ。。。笑
30日(日)朝。
今日はいつものポイントでも大分左寄りのピークでいい感じのブレイクを発見。さっそく今日もPoindexterで入水。
なかなか抜けきる波は少ないものの右と左に1本づつは間違いなく満足いくライディングができた。とにかくカレントがきつく常にパドルをしていないとポジションがキープできない中、2時間少々サーフィンしていると予報どおり風が強まってきてしまったので、無理せず終了させていただこう。
久しぶりに乗ったログがとても楽しく感じることができ、波に合わせシングルフィンのロングボードの楽しさを再確認させてくれる週末だった。。。
Love, Peace & Surf!