3/13/2013

Super Windy***

 週末は強い陰風が吹き荒れる予報だったので、土曜の午前中に思いっきりサーフィン。
朝の内来たよりだった風派予報よりだいぶ早く南寄りにシフトしだしたものの、しばらくは面に大きな影響もなく楽しむことが出来た。
 今週の相棒は MCCALLUM 8'3" 99 MODEL 。先日お客様から譲り受けたものだ。このところ毎週のようにお気に入りのグーフィーでサーフィンしているが、この日は同じポイントでもちょっと波に癖がある。最初のうちワイプアウトはしないもののボードの動きがイメージ出来ず、どことなくぎこちない動きになってしまう。長さが近い事もありN.O.をイメージしていたのか、しばらくはボードが重くて動きが鈍い感じがしてしまった。確かにこのところ乗っていたボードは7フィートを切っているものが多かったし、フィンもクアッドやトライだったので、ボードを良く見てイメージをリセット。そこからはボードの動きが上手くフィットしはじめ気持ち良いライディングの連続。ゆとりのテイクオフで掘れ上がるピークではノーズが引っかかるギリギリまで溜め込んで、シングルフィンのレールを使ったボトムターン。スピードに乗っているのでその後のトップ&ボトムターンもナチュラルなラインでボードの重さを感じさせないスムースなものに。早いセクションでは狭いスタンスでセンターにポジショニングし、ボードの両サイドが持つコンベックスを使ってハルを意識したトリムも楽しめる。やや長めのシングルフィンに久しぶりに乗ったことで、忘れがちだったシングルフィンの描くターンの気持ち良さや深くて大きなボトム&トップ・ターンの反復練習ができ、このボードの長所もじっくりと味わう事ができた。
 潮の動きが変わるとオンショアもグッと強くなり、気が付けば風に押されたフェイスは一気に崩れはじめたので、この日のサーフィンはここまで。ただし3時間以上ほぼ貸し切りの状態だったので肩も少々オーバーヒートしており、ギリギリセーフだったのかもしれない。。。
 そして今日も東京は強烈な風が吹き荒れてる。午前中弊店の近所では一体どうしてこうなったのか自転車が電線に引っかかってしまった様子。ちょっと距離を置いて布団も引っかかっていたのだが、そっちは普通に見えてしまう程この光景は日常とかけ離れていた。。。もちろん警察の皆様が駆けつけ安全を確保し、遅れて到着したTEPCOのクレーン付きトラックで撤去作業は完了したとか。ただし、こんなものが直接落下して来たら落ちたところが家でも、車でも大変な事になったかもしれないし、人などに直撃したらちょっとしたけ下では済まなかったと考えると、電線に引っかかり結果無事おろす事ができてよかったのかもしれない。皆さんも外出の際はお気をつけ下さい。