4/08/2013

Alphonse Mucha***

 先週末は爆弾低気圧による強風及び局地的大雨の予報。数年前なら危険が伴う事なくサーフィン可能ないくつかのポイント目指し、車を走らせているのが当たり前だった。今は肩の怪我の状態が悪く、左肩の回復が芳しくない中、9割方回復していたはずの右肩も弱冠痛みが出始めてしまっている。
 そんな訳でこの週末は東京ステイ。サーフィン出来ない事自体は残念でならないが、週末東京にいるのであれば、行きたい所は結構たくさんあるものだ。土曜日は六本木ヒルズの森アーツ・ギャラリーで開催されている「ミュシャ展」へ。
 *
 ご存知の方も多いと思うが19世紀末から20世紀初期に活躍した偉大なるアーティストの一人。アール・ヌーボーを代表するポスターなどが有名だが、今回は画家としての魅力もふんだんに感じ取れる見応えのあるものになっているようだ。個人的にはやはり劇場用ポスター他、女性と彼女を取り囲む繊細な装飾が素晴らしい作品をじっと見ているだけで、その美しさに癒されてしまう。サーフィン他横乗り系のアーティストでも有名どころではT・W、ジェフも交流のあるタトゥー・アーティストMフォードほか、非常に多くのアーティストが彼の影響を受けているアーティストなので、波がない週末などに足を運んでみてはいかがだろうか。。。
オフィシャルHPはこちらをクリック