7/29/2013

Fireworks Festival & surfing weekend***

 週末のサーフィンは日曜の朝一のみ。自分が向かえる範囲のポイントではサイズも期待できず、小波でのサーフィンが必至。本当はもう少し良いコンディションで初ライドをしたかったのだが、逆のにこういったコンディションで試してみるのも面白いと思い7’6”のモディファイド・シングルフィンにワックスアップ。前半はショートライドながらも綺麗に走れるレフトの波があり結構楽しめたが、潮が上げるに連れてワイド気味のセットが多くなり、人も増えたのでさくっと終了。テイクオフはワイドなテールに比べると恐ろしく早い印象はないものの、シングルフィンらしいターン・フィーリングと滑らかさが気持ち良く、ターン後そしてトリミング時の加速感は快感で、サイズにかかわらずホローな波で楽しめそうな印象だった。また、今週は肩に痛みはないものの、可動域の境目で引っ掛かる感じが強く嫌な感じだったので、パドルもマックスではしない様にしてのリハビリ・サーフィンとなった。
 今週は仙台でのシングルフィン・オールスターズほか、とても魅力的なイベントの予定が重なっていたが、結局のんびりと地元で隅田川の花火大会を楽しむことにした。が、ご存知のとおりまさかのゲリラ豪雨で僅か30分で中止。自分は自宅でのんびりモードだったのでちょっと残念に思う程度だったが、路上や屋外で花火を楽しんでいた人達が大変な状態になっていたようである。気温の上昇に伴い増えているゲリラ豪雨だが、これから開催予定の花火大会では綺麗な星空に大きな花火が次々と打ち上げられる風景が見られるといいですね。