12/07/2014

Mexco Day 2***

 メキシコ二日目の朝。日の出前からテラスでメールやブログの準備。さすがに涼しいので薄手のダウンを着てちょうど良い感じ。7時を過ぎてジョシュが目を覚ました頃には日差しが心地よく長袖がベストチョイスに。




早朝、ハイタイドまでは一人サーフしていたが、満潮の今は誰もいない。潮が動き出せば十分サーフィンができそうなので、今のうちにいただいたカスタムオーダーやスジュールの打ち合わせを済ましてしまおう。




 GIさんのフィッシュテールとグレ様のオーダー4本、詳細を確認しながらじっくりと打ち合わせをして、ジョシュの手でしっかりと記入してもらいました。良いボードが出来上がると思いますので、お楽しみにどうぞ。進行状況と今後のスケジュールもしっかり調整して、今後の入荷もしっかりと調整完了。カハナ&ビリーがショートからロングまで乗り込んで、毎年ノースショアにも持ち込んでいるほどなので、今やアロハサンデーでのオーダーもとどまることがなく、全ての工程を一人でこなすものは今後スペシャルなものになってくることが間違いない事実に。今後の弊店用のボードについては、クオリティーの高いジェフの工場でグラッシングできるように調整しました。ジョシュ・シェイプ&ジェフのファクトリー仕上げなら、そこにはストーリーがあり良いボードになること間違いなし。そして少ない本数でも毎月定期的に入荷できることになるので、皆様にとっても良いニュースになるはず。
 そして打ち合わせが終わる頃には、潮の動きも出てきたので、誰もいない海に二人で向かいます。



Original
19*23&1/2*16
concave-flat-slight vee

Original
18&1/2*23*16
concave-roll

 ビーチには4本のボードを持ち込んだものの、コシハラ程度の小さな波なのでロングボードをチョイス。思いの外強くなってしまったサイドショアの中、2時間ちょっとの間今日も貸切の海で楽しませていただきました。フェイスが潰されてしまうので長いノーズライディングはなかなかできない中、ジョシュはコンスタントに良いセットをゲット。自分は初めこそ、大きなフィンと久しぶりのロングでぎこちなさが自分でもわかるほどだったけど、慣れてしまえばスムースで扱いやすいクラッシックなボードで、ドロップニーターン&ノーズライドを繰り返し満喫。強い風で真横に流されてしまうため、常にパドルをしなければならず、程よい疲労感の中、お昼を回った頃に本日のラウンドは終了となった。
 今日乗ったロングボードはどちらもオリジナル。ただし、コンセプトの違いに合わせて、アウトラインやボトムにアレンジをできるところに、懐の深さを感じさせられる。若くてもスキルとセンスの高さを感じさせる良いシェイパー、ジョシュ・オルデンバーグ。今回の滞在中も一切支払いをさせてくれません。ナイスなシェイパーでナイスガイですね。