3/06/2016

Akadake Day-1 *Ice Candy***

 

3月の山行は八ヶ岳の最高峰赤岳に行ってきました。1ヶ月前と比べても雪解けが進み岩肌も多く見えてきましたが、まだ雪山を楽しむことができそう。今回はフリーでツアーガイドをしている上田さんの2名限定のツアーでの山行です。

赤岳鉱泉からの赤岳。

茅野駅は七年に一度の御柱祭りで活気立っている様子。

上田ガイドと北沢から登ります。
今日は美濃戸山荘から赤岳鉱泉まで約2時間の山行。

1時間半ほど樹林帯を登ると大同心が見えてきました。
視界が開けると気分も違ってきます。

赤岳鉱泉(裏側)と明日登る赤岳(右側)。

今日のメインイベントはこのアイスキャンディー。

まずはチェックインして一休み。
思いの外宿泊の方が多い(40名ほど)そうなので個室にしてもらう(別料金)と、
驚くほど豪華なベットルーム。


 上田さんのツアータイトルは、赤岳登頂とアイスクライミング。まずはアイスキャンディーの付け根の傾斜のあるアイスバーンを使い、アイゼンでのトラバースやステップのミックスなどを繰り返し練習。そしてアイスキャンディー(人口氷瀑)でのアイスクライミング。


まずは初心者用の斜面で数回トライ。問題ないということで斜度が垂直に近いところでも数回登ってみました。




 隣の経験者の方々、特に指導していたプロフェッショナルの方の模範クライミングを見てイメージを膨らませ、ラストは結構良いイメージで登ることができてきましたが、最後の最後は筋肉がギブアップ。。。また、中盤には降下開始時に足が穴に引っかかり真っ逆さまになるというアクシデント(ちなみにハーネスをしっかり締めていなかったら頭から抜け落ちていたそうなので、装備の正しい装着の大切さを実感)もありましたが、それも含めとても良い経験ができました。

 明日は赤岳に登ります。