今回のトリップでもよくわかったのはミツベンがいかに地元サンディエゴで浸透しているかということ。完成してピックアップを待つボードが何本も並び、さらに打ち合わせ中にグラッシングカンパニーからカスタムオーダー分の納品があり、こらからシェイプするブランクも十数本、さらに自分の出発の日には12品が届くという忙しさ。ボブはローカルポイントでもキッズから年齢を問わずみんなが挨拶を交わす存在。自分達からは多くを語らず長年一流ブランドとして存在し続けるミツベン。流石です。ショートボードからクラッシック・ロングボード、さらにビッグウェイブ用ガン・シェイプまでどんなものでもハンドシェイプするマスター・シェイパー。今回のトリップで匠という言葉がぴったりだと話すといたく気に入ってくれた様子でした。
そんなボブに生意気にも小生から今回もニューエボリューション・エッグ別バージョンのモデル化を依頼。快く承諾してくれ早速シェイプ。自分のイメージを第一にテンプレートを組み合わせ綺麗なアウトラインを描いてシェイプしてくれました。ただし、一本目はどうしてもイメージと繋がらないものになってしまい削り直しに。2品目は何度もアウトラインをチェックしバランスを指定させていただけたので、イメージ通りの素晴らしいシェイプになりました。
Arc-tail New Evolution Egg
New Evolution Egg
一目見ただけではピンテールのお尻をただ削り落としたようにも思えると思いますが、実際にはノーズよりからセンターそしてテールへ向かうカーブを細かく調整して綺麗なカーブをつ切り出しております。またテールのアークも大きすぎるととってつけたようになってしまうので、フラットに近く寄せながらもミニマムで綺麗な曲線で仕上げてもらいました。
ボブはクワッドも奨めていましたし、ちょっと立ち寄りボブのシェイプをじっと見つめていたマイケル・ミラーも2+1でも調子良さそうだとかなり気に入ってくれておりました。まずはストック分としてシングルフィンの6’10”と6’2”が入荷予定です。入荷をお楽しみにどうぞ。