4/26/2017

coffee brake for me *Jimny***

 日々慌ただしく過ぎていく中、1日に必要な時間が全く足らない状態が続いております。忙しいことが嬉しく、汗をかきながらサーフボードの梱包を楽しみ、皆様とお話しできることを幸せに感じている日々ではありますが、息抜きの時間もない現状なので、お休みの日は海に、山に、そして街に繰り出しリセットさせていただいております。

 今日は画像編集のストレス防止(?!)にちょっと気分転換で、自分の南房総で活躍している軽自動車のお話を少々。すでにサビだらけになっている2台目のミゼットII。あと1ヶ月ほどでお別れです。次の車はただいま専門店にてカスタムが完成し、納車順に車検と整備を待っています。






 実は現車を見ておりません。お願いしている東海地方の専門店では整備やカスタム項目をしっかりとリストアップし、親切丁寧な対応をしてくれるため、コンディションの良い車はネットで北海道から沖縄まで日本中に即売れてしまうようです。というわけで、入庫したてのオリジナル(カスタムしていない中古車)で程度の良い車を選ばせていただき、全塗装、足回り他希望に合わせてカスタムしてもらいました。5速マニュアル・シフト。オリジナルカセットテープ・プレイヤー。そして走行距離は未だ4万キロほど。元々下回りの主要部分は錆止め塗装が通常でもしてもらえるのですが、マフラーなどの一部ステンレス部分以外はモンローのロングアブソーバーまですべてガッツリと真っ黒にチップコート塗装をしてもらいました。またオリジナルのアルミホイールやオリジナルキャリア画像ではまだ未装着)もガンメタやマッドブラックに塗装してあります。オリジナルコンディションのものをそのまま乗るのも良いかと思いましたが、海沿で使うことからサビ対策に全塗装をし、雰囲気を変えてちょっとこだわって見ました。

 ジムニーはランドクルーザー、ジープやゲレンデバーゲンなどと同じくラダーフレームを持つ、軽自動車唯一の本格4WD。こうしたオフロード性能の高さが人気でマニアの方がたくさんいらっしゃいます。特にこのJA11は以降のジムニーと違い板バネ式のため、アメリカでもSAMURAIという名前で4WDラバーの間で今でも高い評価を得ております。実はこの車にして一番喜んでいるのはアメリカの相棒ジェフ・マッカラムだったりしております。さてさて昔乗っていたメルセデスのW123セダン&ワゴン以来の旧車ですが、うまく付き合っていきたいと思います。

 それでは画像編集に戻りたいと思います。