9/18/2017

Traversed Japan Northern Alps 2017 *Day1***

毎月一回の山行をしてきておりますが、梅雨の7月は天候に恵まれず、また8月は指の怪我と膝の故障でと、6月初旬の剱岳源次郎尾根以来の山行となってしまいました。今回はコースも天候から希望ルートの逆回りに変更し、昨年と同じコースからのスタート。9月10日(日)は閉店後、準備を済ませ22:40東京駅発のバスで上高地へ出発。グリーン車と呼ばれるトイレ付き&3列シート仕様ですので、しっかりとリクライニングもできよく睡眠が取れるため、翌朝からの登りも気分良くスタートできるのが魅力ですね。

翌11日(月)、朝5時07分頃に上高地バスターミナルに予定時刻より少し早く到着。真夏と違いまだ薄暗い中、装備と整えると準備体操とトイレを済ませ5:35上高地を出発します。
上高地 河童橋

沢山の猿の群れと行き違います
目を合わすと大変な事になりそうですね

歩き始めて2時間半ほどで横尾に到着。ここまではほぼ平坦な道を10キロちょっと黙々と歩きてきます。夏は早朝から賑わう上高地は閑散として売店も閉まっていたため、ここで軽い朝食タイム。横尾まではハイキングコースなので、上高地泊の軽装の方も散策できるよう。ここからは登山装備の方のハイクになります。小雨が降ってきた。。。

水が透き通ってます

歩き始めて5時間半
だいぶ登ってきましたね

大曲
水俣乗越へ向かう道との分岐点
まだまだ登ります

わずかに残る雪渓
団体さんがおりてきますね

ここまで小雨が降ったり止んだり

だいぶ登ってきました

槍ヶ岳が見えると最後のきつい登りもテンションが上がるのですが
この日は全く姿を現さず

そしてついに雨がしっかりと降り始めました。着たり脱いだりだったレイン用のアウターとグローブをつけて身体を濡らさないよう防備して最後の登りです。

殺生ヒュッテ、槍方面と今日向かうヒュッテ大槍との分岐

ここまで休憩のたびにお話しした元気な山ガールにしんどい登りの元気を分けてもらいました。翌日は大キレット抜けて涸沢に向かうと言っていたけど、大荒れの中どうしたのだろう。

ここまで8時間半、1400mの登り
もう後僅かですが、最後が結構きつい
しかも最後の最後はすっかり雨の中

午後2時8分。計画の3分遅れで今日の目的地ヒュッテ大槍に到着。最後の最後で本降りになりましたが、ゴアテックスのアウターのおかげで汗以外はほぼ濡れずに到着できました。登り1400m、休憩を含めちょうど8時間半ほど。健脚ではないので最後の登りは一歩一歩踏みしてめの到着でした。
 宿泊の手続きを済ませると小屋用のリラックスできる服装に着替え、濡れた装備を乾燥室で乾かしリラックスタイム。まずはキンキンに冷えた生ビール。3000mクラスの稜線で生ビールが飲める何てありがたいですね。本当うまいの一言に尽きます。この日の宿泊者は10名少々。山の先輩とお話ししたり、この山行で仲良くなったカップルのようなお二人、そしてその知人などとこれまでの行程やこの先の計画を語り合ったり。また夕食でお隣になったご夫婦はなんと鎌倉の腰越から槍を目指していらしたそうです。本当に奇遇でなんだかとても嬉しくなってしましました。明日は雨と強風で稜線は歩けないほどの大荒れの予報なので、午前中の行動は厳しそう。楽しい仲間と美味しいお酒で時間はあっという間に過ぎて行きますが、疲れを癒すべく早めに寝床に潜り込むことにします。