3/25/2018

Surfing *Good Friday Morinig & Saturday Morning***

 金曜日はうねりに期待をして4時半東京発で南房総へ。海の家で朝食をすませ海に向かう準備。今日は久しぶりにミツベンのミニ・シモンズ・モード。そしてミッドレンジはマッカラムの頼れる6’9” L*7。



思ったよりも満遍なくうねりがあるため、久しぶりに速いレフトのピークへ。入ってしばらくはワイドに入るセットのショルダーから気持ち良いロングライド。波のキャッチと安定感は流石ですね。時折入る綺麗なピークの波ではしっかりとボトムに降りてからのターンし、フェイスを駆け上がるとシモンズのオートマチックなトップターン。アップ&ダウンも短くてもよりストレートなレールがグイグイ加速してくれるので、もう最高な気分。自分の乗ってきたツインフィンのミニ・シモンズの中では流行りミツベンがシモンズらしさと性能のバランスが最高な印象です。少しサイズが下がった後も形が良いのでこのボードの好印象を久しぶりにじっくり検証できました。



 潮が引き始めサイズがかなり落ちたところで、隣のピークへ。何本かかなり満足できるライディングができましたが、流石にミツベンで結構な本数乗りすぎたため、肩甲骨でパドルをする自分には菱形筋が限界に近い?!潮が引きすぎでブレイクがイマイチになってきたところで無理せず終了にしました。が、それでも4時間以上入っていたので、夕方の部はスキップし久しぶりに海の家でまったりとさせていただきました。





 翌土曜早朝。残るかと思ったうねりは残念ながらなくなりました。が、最寄りのポイントが小ぶりながら結構できそうなので、こちらでサーフ。積み込んだ2本のうちからコンディションに合わせマッカラムの7’4”  ミニ・マックDをチョイス。この板いつも絶好調なんです。

入った当初よりも移動したピークが思いの外良く、フロントサイドメインにボトムターンを色々とテストしたり、この長さでどれくらいクイックなトップターンやカットバックができるかトライしたりと、サイズの割には良い練習になる波でした。最後の方で乗ったロングライドの一本はボトムターンから張ったフェイスをアップ&ダウンを繰り返し、3回目でもう一度ボトムに降りて溜め込んでからチーター気味にインサイドまで繋いで最後は浅いのでプルアウト。マッカラムのドライブ&フローが気持ち良いラウンドになりました。


 Have a good day!