6/10/2018

Surfing 3 days***

 先週は航空貨物の遅れから金曜に成田空港で痛感引き取りになってしまったため、2週間休みなし。ということで今週は代休をいただき木曜と金曜を連休にさせていただきました。

 
 木曜の朝はいつも通りジムでトレーニング後、オンラインショップの作業を進め13時に東京発。2時間後に南風を交わすポイントへ。





いよいよ初ライドのピンダーPOPE。ビンテージ好きで過去に結構古い板に乗っていたため、このモデルのストーリーを聞いた際はもはや虜になってしまいました。ジョエルがと主要のボードをトッドに依頼した際、トッドの持つビンテージのフィル・エドワースをベースにすることにしたそう。幅が広すぎない22”、厚みは3”ですがレールはテーパー気味、テールは薄めで小さいためトータルでスピードが早く、ターンも軽いデザイン。一本めからそのスピードとターンの軽さにストーク。ターンは軽すぎて長さを感じさせないくらい。人も少なく健児など知った顔とのセッションで長くのんびり良い時間を共有させていただきました。POPEお気に入り確定です。




  金曜日も午前中は家のメインテナンスや庭、家周りの掃除で汗だくに。午後から同じポイントへ向かいました。マッカラムの7’4” ミニ・マックDも積み込みましたが、サイズ的にアンドレイニ8’8”セリーナ・エッジでパドルアウト。





 エッジボードももはや定番入りして言いますが、最近は波のサイズから5’10”より圧倒的にこの8’8”の出番が多い。この日も時間によっては形の良い早めの波がライトにレフトにあったので、シェイプに合わせてボトムに降りてからセットしてパワースポットを駆け抜けたり、テールでターンを繰り返して見たり、超高速な波ではテイクオフからレールを入れて駆け抜けて見たり、良いサーフィンもでき収穫あり。気がつけば4時間も海に入りっぱなし。。。流石に体も手中力も一杯一杯でしたが、最後になかなかお会いできなかったインスタつながりの方ともご挨拶でき、気持ち良く海から上がることができました。



 土曜の朝は少しゆっくりしてから上げ潮でのんびりサーフィンしようと狙ったポイントへ。オンショアにしては人が多い印象ですが、よく見ればほぼ100%知った顔。この日はボードの受け渡しがあったため今日の気分で選んで積み込んだ一本、マッカラム7’6”ネクスト・ジェネレーション・シモンズでピークへ。



マニアックですがよく知る波なので、良いポジションから綺麗に掘れるセクションを狙ってサーフ。オンショアのため予想より前が潰されてしまう波も多かったですが、サイズも予想より出てきて2時間ほど気持ち良くサーフィンさせていただきました。7’6”ですがボランクロス仕様でボリューム満点、ただしボトムはレール寄りの大胆なロールがあるので、スピード早くもターンもかなり気持ち良く色々なコンディションで楽しめるボードです。久しぶりに3日間もサーフィンできて大満足。Keep on Surfin'!