金曜はあまり期待できない予報だったので、お昼前に準備を進め車で向かうか悩んだ結果、特急を使って南房総入り。なんとなしに午後から早めに北風に変わりそうな気がしていると、予想的中。急いでお気に入りのポイントに向かうとサイズもしっかりとある最高のコンディションながらも、ピークにはたった一人だけ。パドルアウトするとほぼ同時に3人エントリーし至福の時は4人のち5人で至福の時を満喫。
ボードはマッカラムの6’6”ツインザーエッグ。最初のうちはツインザーのツインらしくもよりキレのあるマニューバーをクリーンなファイスで繰り返す事が出来たり、パワースポットを片手をフェイスに入れてハイスピードで突っ走ったり。人が増えてきた頃になるとサイズダウンし、その後セットも少なくインサイドの波に。増えたと言っても10人程度。しかもほぼ知人。久しぶりにご褒美をもらった気分だったので、あまりコンディションが落ちすぎる前に上がらせていただきました。
その後せっかく持ってきたので隣のピークで軽くアイアンラング も乗りましたが、すでに波のクオリティーが落ちてしまっており、性能を味わうほどのライディングは出来ず仕舞い。まあ次回のチャンスにこちらは楽しみたいと思います。
土曜はまだ暗いうちに出発。うねりは落ちてもおそらく長めのボードならできるだろうと、マッカラムの6’8”ジプシーフィッシュとピンダーの9’5”POPEを準備するもミッドレングス は出番なしでした。
サイズは無く、ソフトでボヨボヨの波ながらも、ロングボードであれば十分楽しめるコンディション。またパワースポットを逃すと即フェイスもなくヨレヨレの波なので、練習には最高の波で、ガッツリ楽しませていただきました。結局昨日も3時間半ほど、今日も4時間ほどのサーフィンで久しぶりにパドル筋もお疲れモードでした。サーフィン最高ですね!
Keep on Surfing'!