7/02/2019

Surfing * Last Weekend***

 昨日は合計5本のボードを梱包&発送。ご来店もたくさんいただき、新品のミツベンや複数本のユーズドが動いております。また委託販売のユーズドの入荷も毎日続いております。本日も梱包発送が5本です。開店前の時間も日々忙しく過ごしております。
 ということもあり、先週のお休みのサーフィン日記が遅れて申し訳ありません。

 木曜日ショップの戸締りをした足で東京駅へ。晩飯を買い出し特急で南房総へ向かいます。社内ではアルコールと豆、ピクルスや野菜をつまみながら最近読み返している新田次郎の世界へ。山好きな方には是非読んでいただきたい作家です。

 そして金曜日。台風通過後波が一気にサイズアップ。ただしかなり強いサイドオン。スリル満点な波にただ一人 McCallum 5'0" L*7 でパドルアウト。





 セットはワイドにクローズするもののその前後に時折ライディング可能な波があるので、軽くオーバーヘッドのセットを躱しながら、頭サイズの波でボトムへ走りターン。最初のうちは少しフェイスを走れる波もあり、ツインカッタウェイの気持ち良いターンを楽しめましたが、その後、ほとんど大きなボトムターンからクローズする波でリッピング。徐々に風が完全なオンショアになりコンディションは悪化。インサイドまで行ってしまうと戻るのもかなり大変なので、クローズセクションでのリッピングはやめてボトムターンからプルアウトの繰り返し。サイズも微妙に落ち着き、波はほぼクローズになってきたので、無理せず早めに退散しました。上がった時は他のピークに一人と入れ替わりにお一人パドルアウト。お疲れ様です。

 この日は午後はサーフィンを諦めのんびり読書に耽り、「栄光の岩壁」を読み終え、続いて「銀嶺の人」へ。新田次郎を読んで山に憧れ足を踏み入れましたが、今読むと日本の山につしては地理もよくわかり、また装備についての知識もあるので、また違った見え方がして先人や先輩の皆様の偉業のすごさを改めて実感させられます。



土曜日は風も北よりに変わり期待大。ただし潮の動きが悪いので、2時半に起床し3時40分過ぎに家を出発。4時過ぎにはまだ明るくなり味めの薄暗い中パドルアウト。





 この日は 5'0" L*7 にクワッドを取り付け積み込んでありましたが、なにせ暗い中波もチェックせず急いでいたので、確実なサイズの McCallum 7'4" Mini Mac D をチョイス。結果クリーンな波でストレスなく楽しむことができました。ターン後の気持ち良いドライブ&フローでセクションを駆け抜ける感覚が気持ち良いですね。最後はレフトのピークで、浅くてギリギリのところまで3時間ほど前日とは比べ物にならない綺麗な波を満喫でした。
Keep on Surfin'!