12/23/2019

Surfing *Last days off before New Years holidays***

 いよいよ今年も残すところ九日。年を追う毎に時の過ぎるのが早くなりますね。弊店の今年の営業も27日金曜までなの、いよいよあと五日になります。
 先日19日&20日は連休をいただき、今年最後の忘年山行に行こうと考えておりました。アイゼン&ピッケルを使う雪山登山の慣らしに赤岳または甲斐駒ケ岳黒戸尾根を考えていましたが、まだ降雪が少なく期待できるコンディションではなかったため、今回は断念。という訳で、急遽海へ向かいました。



 木曜の朝の特急で海の家へ。木曜は午後からのんびりサーフィン。持ち出したのは、オルデンバーグの9’5”ピッギーでワイドなノーズライダー 。11月に助手が来日した際、試乗用にとワックスアップしたボードです。(残念ながら当日波が無く試乗会は中止でしたが。。。)




 雨と冷たい風の中、セット間も長く、誰もいない中、時折入る綺麗なセットでのんびりサーフィン。綺麗なブレイクながらインサイドは早い波なので、テイクオフ後は攻めてくる波にチーターファイブで突っ込むような印象。たっぷり楽しませていただきあがった後は、チーターファイブのしすぎで股関節にちょっとだけ違和感が。。。



 金曜の朝は、ピンダー9’5” POPE とミツベン7’2”ロケットフィッシュを積み込みビーチへ。



 ロングでも十分楽しめるクオリティーの波でしたが、サイズも形もミッドレングス が面白そう。匠ボブのロケットフィッシュが絶好調。ツインフィンの気持ち用ボトムターンからスピードに乗って様々な動きが楽しめるので、波の変化に合わせライトにレフトに満喫させていただきました。という訳で朝のラウンドは後ろ髪引かれながらもピンダーはお預けでした。



 ランチ後ゆっくり午後のラウンドの準備。潮加減を見てお気にりのポイントへ。




 昨夕とはうねりの角度が違うのか今日は違うピークに小ぶりながらもクリーンな波が無人のブレイク。今度こそとピンダーのPOPEでパドルアウト。ヒザ波で始まりモモコシにサイズがアップする中、ピンダーのスムーな動きを楽しむためにあえてテールでターンを繰り返してみたり、スピードに乗ってノーズライドを楽しんだり様々なアプローチで楽しんでみました。
 何やら波が良くなっている気配の中、車からラリークローの7’3”ラウンドノーズ をピックアップ。綺麗なハラ程度の波でボトム&トップターンを繰り返したり、早い波ではダウンザラインでフェイスを駆け抜けたり。ラリークローの細身ながらボリュームがあり、個性的なエッジやボトムのデザインが、こんなに軽快に動けるのかと驚くようなパフォーマンスや切れを楽しせていただきました。特に後半のひと時何故だかムネ程度の波が入った際、深めのボトムターンから自分にしては角度のとれたトップターンの気持ちよさが印象的でした。



そして三日目。土曜早朝。



 かなり厳しい印象の波でしたが、オルデンバーグの重いジョシュ・パーソナル で安定感のある乗り味を少しだけでしが、楽しむことができました。二日半で4ラウンド。久しぶるにサーフィン三昧。良い休日をいただきました。
Keep Surfing***