2/16/2020

Stub Hull Friday Evening***


 金曜はバレンタウンデーという事もあってか、和食屋さんも運転代行さんも予約がいっぱいのため、予定を大幅修正。海友がうちに来てくれるまでまだ時間がたっぷりあるので、急遽海に。おそらく波が良くなっているので、ちょっとラッキー。

 急いでワックスアップしたファインラインのジービーをジムニーに積み込み出発。波は完璧なシェイプです。

 久しぶりのジービーに最初の数本が見事撃沈。極上のバックサイドは一旦諦め、フロントで乗ればフィーリング良し。結果、バックサイドも乗り方がアジャストでき、5本目くらいからはしっかりロングライド。長さの短いスタビー系のハル独特のクリントしたボトムターンからのトータルスピードが半端ないですね。1時間少々でしたが、充実度は中なのものでした。


 昔、ベンチュラでかなり良い思いをしたファインラインのジービー。自分如きものですが、ハルの流行をいち早く感じ取りまだ日本にほとんどない時から、リドル他色々と乗ってきました。そんな中、自分のお気に入りのベスト3は、当然ながら今扱うクラウスジョーンズ、ファインライン、そして幅広い楽しみ方ができるアンドレイニ です。極め付けのハルという印象の「クラウス」、またスタブハルではパンチのきいた究極のマシーン、「ジービー」、ユーザーフレンドリーな「バッケロウ」が印象によく残っております。
 ハル・マニアの方には是非ジービーの乗り味を味わっていただきたいですね。



最近お気に入りのワサビラップ。今度、ブログで使用している感想を紹介しますね。