8/18/2020

6 Surfboards impression from 6'0" to 11'0"***

 夏休みの間に乗った6本のボードのインプレッションです。



Mitsven
6'0"
80's Thruster
 オンショアでチョピーな波の中、午前中のラウンドでも短いボードが扱いやすく感じたので、夕方はこのボードをチョイス。久しぶりでしたが、2、3本乗った後はボードが馴染み始め良いセットでは寄れたフェイスをアップ&ダウンでちょっと走れたり、ボードの性能を感じ取れる瞬間もそれなりにあり好感触。オフショアで乗ってみればもっと多しめそうなので、波と人のバランス次第でこの手のボードも乗り込んでいきたいですね。



Larry Crow
6'4"
Point Nose

 初日の朝まだ少しサイズもあるオンショアで大活躍。クローでは短めのポイントはファットでボリュームのあるシェイプなので、小波から幅広く楽しめる印象でしたが、この日その性能を実感。テイクオフのストレスなく、ボトムターン後のスピードとコントロール性はオンショアの中でも十分実感でき楽しめました。クローの独自のボトムデザインですが、オススメのフィンとの組み合わせで、軽快なシングルフィンを感じさせないターンとその後伸びが気持ち良かったです。これまたオフショアで乗ってみたいですね。




McCallum
7'2"
Gun Egg
 好感触だった数週間前の初乗りがあるので、信頼感満点でしたが、セットがワイドでなかなか走れる波が少なく、また長いボードの人が多かったため、なかなか良い捕まえられない。。。そんな中でも良いセットが捕まえられれば、ターン後のマッカラムらしいドライブ&フローでフェイスを駆け抜け、ちょっとリップ。今度はもう少しサイズのある波で乗りたいボードです。



McCallum
7'6"
Kimura
以前乗っていた白いキムラが面白かったので、長くストックだったもう一本も今回ワックスアップ。生憎チョッピーなオンショアで長さがちょっと邪魔する感じだったので、僅かな出番となってしまいましたが、これからツインザープラグを付けてもらい、シングルで、ツインで、そしてツインザーではたまたツィン+スタビでと一本で乗り比べてみようかと思います。


Oldenburg
9'6"
Wide Noserider
ソフトで極小な波の朝、唯一ボトムターンからノーズへ行けた波が、サーフィンらしい一本でしたが、いろいろな人と会えたりして楽しい朝でした。ノーズの安定感といい、ノーズライダー らしい気持ち良いターンをいい、乗り味は間違いありませんが、自分にはちょっとライトウェイトな印象でしょうか。



Mitsven
11'0"
Glider
11フィートでボリュームあるシェイプのグライダー。実は昨年の夏以来の出番。。。苦笑
やはり最初の4、5本は身体に馴染ますちょっとぎこちないライディングに。身体がボードの長さを理解してくると面白くなってきました。浅めに深めに波に合わせてボトムターンしてスピードに乗った後はクロスステップでのウォーキングも気持ちよく11フッターのグライドを満喫。ちょっと危険なピークへ移動した後もチーターでギリギリのところを駆け抜けたり、長さあるボードでたっぷりと楽しませていただきました。今回はせっかくスタビライザープラグがあるので、自分にしては珍しくシングル+スタビで乗ってみましたが、ちなみにセンターフィンは11フィートでもサイドフィンがあるので、フライの7.5”です。フィンセッティングはボードの性能を理解した上でチョイスしたいですね。


オンショアあり、極小あり、そして面ツルありと変化のあるコンディションの4日間5ラウンド。ボードもボリュームあるショート系から11フィートのビッグボードまで幅広いレンジを乗り比べることができました。自分なりのサーフィンではありますが、好きで乗っているボードをセレクトして販売するのが18年前からの弊店のスタイル。これからもスタイルを持ったサーフボードショップでありたいと思います。
Keep Surfing!