9/06/2020

Surfing * Slight on shore Friday***

 木曜はショップをクローズ後、その足でのんびりランクルでドライブし南房総入り。金曜朝は潮加減を見てゆっくり出発。積み込んだのはオルデンバーグ の7’1”ニューエボリューションK・モデルとショートレンジを一本。使用ボードはグレー*ブルーのニューエボ K。久しぶりに波らしい波という印象。オンショアながらもまだ面が荒れすぎてどうしようもない感じではないので、ワクワクしながらパドルアウト。


 程よいサイズの波で混雑もなく、良いセットをしっかりメイク。特に一番印象的だったのは、サイズも程よくあり、珍しく綺麗なシェイプの一本。まっすぐボトムまで降りてから深いボトムターンでトップへ。フェイスが綺麗に張ってきて突っ走れそうなので、トップへ上がりきらいずノーズを落とし、レールをグラブしてダウンザライン。ウォールを駆け抜け、そのまま綺麗にコンパクトなポケットに入りましたが、その後クローズアウトで一瞬のポケットでしたが、なかなか印象に残る一本でした。見ていたみんなに褒めてもらいて嬉しかった〜。その後は人も増え、サイズと潮も悪くるなってきたので無理せず終了です。


 午後は面があまり良くないながらもサイズがアップしてきた印象。オルデンバーグ のツインフィン ・エッグでパドルアウト。最初の一本、二本がベストライドでしょうか。その後、インサイドが完全にワイドになってきた上、人は少なくても濃い〜感じなので、インサイドピークで少し乗った後、いったん上がって談笑タイム。その後、隣のピークで入っているとサイズアップ&面が整ってきた感じだったので、こちらでも30分ほどゴー・ライトの繰り返し。不完全燃焼気味だった中、エクストラの30分でひと満足ということで。

 この日は結果オルデンバーグ ・デーでした。朝乗ったニューエボリューションKモデルは、昨年ジョシュが来日した際にシェイプし、健児がラミネートした一本。ブルーマガジンさんがピックアップしてくれているので、よかったら読み返してみてください。フライのアウトラインにブリューワーのレールをブレンドしたファインチューンで、よりスムースなレールワークやマニューバーができる万能なシングルフィンにアップデートされております。

 ツインフィン エッグもショートボード 系のレールをアレンジすることで、ウィング入りのツインフィン と相まって、軽快な動きをしてくれる一本。今日はボードビルダーの友人から「そのボードめちゃくちゃ早いね〜。」と声かけられたりもしました。

 今まで取集してきた様々なテンプレートで描くアウトラインに、ショートボードの性能を加味した様々なレールやロッカーをブレンドして、見た目以上に素晴らしいマニューバー性を持たせたシェイプをするジョシュ・オルデンバーグ 。ユーザー様から絶大なる信頼を得ているのは、こうしたところが乗って初めて気づかされるからなのかもしれませんね。少量生産のため、なかなかストックが充実できませんが、実はニューエボリューションKは7’4”と7’6”がストック中なんです。ただストックが少なくてなんとなくアップしないままになっております。。。ブログではご紹介済みですが、近日オンラインショップにもアップするようにいたします。



***台風10号による大きな災害が起きませんように***