10/26/2020

Tiny Friday & Small Fun waves Saturday Morinig***

 金曜日のお休みは早朝から画像編集などを進め、お昼前にゆっくりと浅草を出発。途中海友にプラグを取り付けてもらったキムラをピックアップし、海の家へ。


 潮も多くうねりも期待できない中、気分は混雑を避けのんびりサーフィン。ということで、今日はミツベン11’0”グライダーをチョイス。サイドにスタビライザー、センターは7.5”のフライフィンをセッティングしジムニーに積んでいざ出発。


 サイズはセットコシ程度ですが、ボヨンボヨン。。。まあタイミング次第でシェイプの良い波にまずまずの距離乗れるので、しばらく11’0”の長さに体をアジャストしながらフェイスをビッグボードでグライド。普段5フィート台から10’6”までならいつ乗り換えても案外即アジャストできるのですが、この11¶0”は別物。自分の体型では、テイクオフ後ターンをするにも後ろ足を思いっきり下げたり、波待ちからボードを回す際思いっきりテールにお尻を下げて回転したら、パドルすべく前に向かいお尻でジャンプしないと良い位置に行かないという感じです。
 なんとなく隣のピークが平和に見えてきたところで移動。ワンサイズダウン&距離は短いながらもビックボードに体が慣れたところで、色々と試せて良い練習になった感じです。約2時間でしたが、11フッターのおかげで、パッとしないコンディションながらもなかなか楽しいラウンドになりました。さすがビッグサイズのグライドは半端ないですね!





 土曜日朝、ロングボードはピンダー9’6”ストレートピン、もう一本は昨日出来上がったキムラにツインザーフィンをセットしワックスアップ。リアにはジャック・ジャンセンのツイン、フロントはジャック・ジャンセン・シングルタブが販売用しかなくなってしまったため、GB用のサイド・バイトをセット。意外と悪くない感じです。

 最初と締めはピンダー。このボード、とにかく素直でとても扱いやすいノーズライダー です。テイクオフ、ターン、ウォーキングの安定感、ノーズ性能のどれも好印象。今日は特別動きも軽くてまるでミッドレングスのような感覚です。昨日の11フィートに比べれば、長さもボリュームもかなりサイズダウンなので軽快に感じたのですね。

 思いの外、短いボードで楽しんでいる海友もいるので、急いで車に戻りキムラにチェンジ。以前同じモデルにシングルフィン で乗って良い思いをしていたのですが、このボード別物に変身。ターンにツインらしい軽快差がありながら、切れ込んでいく感じでレールの入れ替えの際もかなりの好印象です。7’6”&レールボリュームがあるシェイプのボードとは思えない感じ。

 シングルフィン の気持ち良いターン、またマッカラム・ツインカッタウェーでツインらしさとドライブの効いたターン、そしてツインザーのキレのあるツインのターンと乗り味を比べていきたいと思います。





 土曜はお隣さんに紹介していただきカブの修理をお願いしたり、新たな出会いがあったりでとても嬉しい週末になりました。

Keep Surfin'!