4/04/2021

Quattro Sports * Landcruiser 78***

  今朝はランクルでお世話になっているクワトロスポーツさんへ。スタッドレスタイヤからオールテレーンにタイヤの履き替えをしていただきました。大きなタイヤ4本はかなり場所を取るため、預かっていただけるのがとても有難いです。開店時間にお伺いしましたが、すでに作業中で、帰り際には自分の後に3名様ほど順番待ちになっておりました。いつもお忙しい中ありがとうございます。

 このランドルクーザー78、通称トゥループキャリアですが、この度特別な任務遂行のために特別に選ばれた様です。(ニュースのリンクはこちらを CLICK CLICK2)
 今でもオセアニアや中東などでは新車が販売されている70系の76、79及びこの78は、南アフリカでも要望が高く再販される様です。特にホイールベースが長い、この78トゥループキャリアは、砂漠地帯などでは救急車にカスタムされ、どんな悪路でも患者の方を必要な場所へ搬送したりもしており、故障の少ないしっかりとした作りのトヨタの中でも、悪路走破性の高さで、未だ多くの国で活躍し続けているそうです。
 リンクの記事をお読みいただければお分かりだと思いますが、この78ベースの改良車が、WHO公認のワクチン保冷輸送車として、この度、医療機材本質保証(PQS)を取得。悪路走破性の高い最強車として発展途上国などでも活躍してくれる様子。勝手な思い込みではありますが、同じ78に乗っていてちょっと誇らしい気分に浸ったりしております。







 今日はさらに、ちょっとレアで良い買い物をさせていただきました。クワトロさんならではのステアリングホイールのカスタムものです。ドイツのP社やA社のカスタムを主に受けたいらっしゃるクラフツマンの方が、一本一本縫い上げる本革のステアリングホイール。何といっても仕上げの美しさが素晴らしく、皮の厚み分だけ太くなり、手への収まりも絶妙。しかもベースは純正ホイールなので、強度も形状も完璧。随時ストックというわけにはいかないそうで、今日はたまたま一本仕上がってきたところだったそうです。本当にいつもありがとうございます。