9/18/2021

Surfing *Twin Fin & Twinzer Last weekend***

 今週の連休は感染対策を徹底した中、北アルプスへ行って参りました。8月の山行で、考えさせられるところが多く、今回の登山の結果を待ち、比較検証しつつ参考日記を書こうと思います。やはり今回良い結果になったので、後日しっかりと日記を書きたいと思います。

 今朝は先週のお休みに千葉の家へ行った際のサーフィン日記です。



 サイズは無いものの地形の良いピークで密を避けつつ午後にサーフィン。


 木曜午後は強い雨の空カレントとの戦い。濁った小川の水が鈍い色の海に。。。うまくピークにさえ留まれば、腰程度ながらなかなかクオリティーの高い波。テイクオフからしっかりとボトムに降りて、また時にはフェイド気味にボトムを使い深いボトムターン。マッカラムのカッタウェイ・キールのツインフィンが、軽快なターン始動から最高のドライブをしてくれます。フェイスをカット日カットバックしたりリップしたり、長いライディングではありませんが、好感触。ただし、ピークへ戻ること、そして止まることが難しい。それでも2時間ほど、人のとても少ない海で、マッカラムの7’10”ツイン・エッグを楽しませていただきました。

 金曜日も午前中は庭のお手入れ後、ガッツリと読書タイム。ランチ後マッカラムのキムラを積み込み海へ。先日公開されたブルーさんのワン・ミニッツ・インプレッションの動画を見たので、これに乗りたくなりました。(結構よく乗ってますが。。。笑)この日も同じピークですが、昨日よりもクリーンなモモ波。ボリュームあるキムラの7’6”とは思い得ない波のキャッチから、センターのボリュームをうまく使えば小波ながらもドライブ&フローが効いてフェイスを駆け抜けられますね。ツインザーのキレのあるツインフィンのフィーリングは、フィンの高さがないのでインサイドでのギリギリのリップアクションも安心です。潮の良い時間は長いレフトのウォールをチーターファイブでロングライドも出来て気持ち良い。暖かな日差しと涼しい風のおかげもあり普段の倍くらいサーフィンさせて頂きました。


 土曜の朝は、千葉に置いてあるジムニーのサビのお手入れなどをしつつ、海には向かわず東京へ戻りました。