10/14/2021

Restored Vintage Surfboard***

 本日と明日は定休日をいただきます。

 肘内側側副靱帯損傷の再発ですが、新しく通わせていただいている整形外科での衝撃波治療は、昨日で5回目(通院は6回目)。初めは痛みが大きくなった印象でしたが、3回目から痛みが徐々に和らぎ、今朝は痛みがかなり少なくなった感じです。もうしばらく腕を使う運動は我慢して、痛みが落ち着いたらリハビリのストレッチや細かな筋肉のトレーニングから始め、再発を防げるように治して行きたいと思います。年内にサーフィン復帰できると嬉しいのですが、今はじっと我慢ですね。


 さて本題です。お時間はかかりましたが、ミッキーカワイのビンテージボードのレストアが出来上がってまいりました。傷は隠さず年季の入った感じでのレストアということでしたので、ご希望に合わせて仕上げてもらいました。ただし、細かな傷があまりにも多く、またボトムには熱によ裏面に皺がよって痩せている箇所もあるため、大きな傷を綺麗にした後、デッキ、ボトムともにクロス一層ラミネートして仕上げてあります。仕上げは価格を抑えるためウェットサンドにしてありますが、番手はかなり上げてあるので、使っているうちにワックスや手により徐々に艶は出てくると思います。




傷をの押した状態でしっかりリペアーしてあるますね。
引き直したピンラインがいい感じ



テールエンドも長く割れてしまっていた部分を綺麗にして
ピンラインを引き直し


デッキ面のフットマークはなくなり
表面は画像以上に綺麗な仕上がりです



レールの傷は画像以外にも多数ですが、
全て傷を生かしてこのように綺麗にしてあります。
また面が波打ってるのもわかると思いますが、
レストア後は綺麗にボトム面が仕上がっています


テールエンドをボトムから見ると
かけた部分をしっかり再生してあるのがわかりますね




ボトムもピンラインも美しいです

 全体にクロスの劣化、ボトムの面の歪み、また細かな傷(割れていないような小さな当たりも中のフォームが腐っている箇所多数でした)があまりにも多すぎるため、1箇所ずつ直すと価格と納期が果てしなくなってしまうため、乗って強度もあり長く使えるようにと、ベストな方法でできるだけ価格を抑えて直させていただきました。抑えた価格も納期もそれなりにはしてしまいますが、ビンテージのレストアのご要望がございましたら、ご相談ください。