11/30/2021

 Surfing, Surfing, Surfing!!!

 先日お伝えしました通り、新たに通い始めたスポーツ難治性疼痛治療に特化したスポーツ整形外科。ドクターのアドバイスと新たな保険適用外の海外と同様の衝撃波治療により、一気に痛みが和らぎ、また様子を見ながらサーフィンを再開しつつ治療を続けることに。ついに2ヶ月間のサーフィンや登山などの運動制限から身も心も解放されました。


 木金のお休みと土曜の朝の3ラウンド久しぶりにサーフィンを楽しんで参りました。

Thursday





 木曜は南風の季節のホームポイントで午後一からのサーフィン。まずは長めのミッドレングスからということで、ユーズドでお客様から譲り受けたミツベンの8’10”ミニ・グライダーでサーフィン。パドルアウトする際の右腕がなんとも違和感ありありで、一本目のテイクオフ後のターンが何だかいまいちイメージと噛み合わないので、ちょっと冷や汗。。。 ただ2本目から何だか感覚が戻り、好感触。右肘の微妙な痛みだけ気をつけつつ、綺麗なレフトの波をたっぷりと味わうことができました。地形は良いながらも水深の影響でフェイスが張ってこない波だったので、深めのボトムターンからあえて動き回らず、ストールしてパワーゾーンをキープするのか気持ち良い感じの波でした。素直で長さを感じさせないミツベンのミニグライダーで、まずは無理せず2時間弱、サーフィンできることに感謝しつつ海から上がりました。





Friday


 金曜はスキップ・フライの9’1”サイドバイト付きでサーフィン。変化のある波にロングボードで対応できるように午後から弱いオンショアのビーチブレイクへ。2日目も一本目のバックサイドが、変化の速さに追いつかずでしたが、2、3本目からは波にも合わせることが出来、クセのある波に合わせて、レフトへ走ったりライトへ走ったりしつつ意外とロングライド。1時間半少々入ったところで、肘の微妙な痛みが気になり出し2日目のサーフィンは終了することに。この日もサーフィンできることのありがたさに感謝するばかりでした。





Saturday Morning


 土曜は潮加減を見て明るくなることには準備を進め、お気にりのポイントへ。予想より良い波を見て、ヒンソンの10’1” HY-II で急いでパドルアウト。すっかり身体も感覚を取り戻したようで、1本目から10フィートクラスの長さを思うようにコントロール。ワイドな波が多いものの選べば、ライトの波もレフトの波もあるので、良い練習になります。コアと下半身の強化の甲斐もあり、リッピングも調子良く、何本かは良いライトでドロップニーターンからノーズライドも出来ました。海友からの歓声(?!)が嬉しかった土曜の朝でした。

 ただし、土曜は少し長く入りすぎたようで、肘の嫌な痛みが僅かに出てしまっているので、まだ元通りのたっぷりサーフィンは無理な良いです。来週からはしっかり時間制限をしつつ、よく肘と相談してサーフィンをしたいと思います。