4/03/2022

Surfing *Fun beach breaks, Firiday Afternoon***

 浅草合羽橋にあるショップの上は実家ですが、住まいはそこから自転車で5分程度の距離。実は住まいのあるビル建て替えのため、2年ほど別の場所に住まなくてはなりません。4月末までに引っ越すのですが、先日ついに理想的な物件に巡り合うことができました。
 ということでお休み1日目の木曜は、終日引っ越しの準備などなど。


 そして金曜日、午前中の特急で南房総入りし、お昼過ぎからサーフィン。ミツベンの7’11”フィッシュ・シモンズと6’4”ニューエボリューション・ツインザー・ピンテールを積み込み海へ。


 まずはフィッシュシモンズでパドルアウト。ワイドなセットの前後に時折訪れるキレキレの早い波でも、早いテイクオフから浅めのボトムターン後フェイスを気持ちよくスピードに乗って駆け抜けてくれます。ミドルサイズのもそっとした波ではフェイドからの深いボトムターンが気持ちよく、クイックなカットバックもテールのカーブとブーメランフィンのトライフィンが長さを感じさせない印象。ただし、思いのほかワイドなセットが多くアウトに出るのが億劫だったり、インサイド気味の早い波の変化に短いボードの方が楽しそうなので、割と早めにボードをチェンジしました。


 念のためと積み込んだのですが、実は今日はここのニューエボ・ツインザーがメインでした。慌てずじっくりと良い波が届くのを持ち、キレのある波でテイクオフ。ツインザーの軽快でキレのあるツインのターンと短めで軽快に動けるマニューバーで、自分なりですが、結構良い思いをさせていただきました。レイトなドロップ気味のテイクオフからもこの長さなら対応しやすく小回りのクイックなカットバックのよりスムース。そしてリップアクションがしやすいですね。タイドの影響からか良い波が少なくなってきたところで海から上がりましたが、この日はかなりたっぷりと海に入っていたようです。なかなか充実した金曜になりました。

 土曜は明るくなる前に起床しましたが、サイズダウンでしばらく様子を見ていました。サイズアップが厳しい中、人も多くなってきたので、お仕事モードに切り替え、遅れ気味だったオンラインの作業に集中。ギリギリの時間まで作業を進め、予定していた特急に乗り東京へ戻りました。

Keep Surfing!