8/21/2022

Surfing *good 3 days off***

 先週は年に数回、我妻と休日が一緒になる「夏休み」でしたが、このブログでもご存知のとおり、家具の解体作業に追われ浅草ステイとなりました。
 今週は仲の良い山岳ガイドのご家族&山友SMさんと夏合宿の予定でしたが、こちらも諸事情からキャンセルに。というわけで、水曜の午前中に溜まっていた仕事を在宅でサクッと済ませ、午後南房総入りして、一人でのんびりサーフィン三昧の週末となりました。



  水曜午後、お気に入りのポイントでピンダーの7’2”ファットボトムとミツベンの5’8”フィッシュテール・ミニ・シモンズでガッツリサーフィン。緩いオンショアでサイズもハラ+α、ピンダーのシングルフィンでは素直で優しいマニューバーを満喫。時折インサイドの早いセクションをチーターファイブで駆け抜けたり、丁寧にリップしたり。そして久しぶりに短めのボードの面白さもたっぷり味わうことが出来ました。短いと言っても安定感もテイクオフ性能もあるミニシモンズ系は、自分にとってはど定番のショートレンジ。ボトムターン、カットバックからリッピングまでミツベンの自然と身体にフィットする安定した素直さがたまらない感じでした。
 木曜は午後2時過ぎからちょっと強めのオンショアの中、同じポイントへ。マッカラムの6’8”クワッドでパドルアウト。小ぶりながらオンショアにしては十分綺麗な波でマッカラムのドライブ&フローを楽しんでいると、読みどおり塩に合わせサイズアップし始め、美味しいセットも増え始め、思わぬご褒美をいただいた気分。その後もサイズは上がり最後は胸サイズの波に。ただしセットがワイドになりクローズアウト気味になってきた所で海から上がりました。
 金曜は朝早めにスタート。ミツベンからクリスマスプレゼントで頂いた7’10”のスイッシュは、ジムニー色のレール&ボトムにとランクルの色のピンライン入り。まずはレフトの長く走れるピークでサーフィン。いつもの二人で良いセットをシェア。その後お隣のピークへ行ってライトの波もエンジョイ。最後はサイズが一てセット数も少なくなってきた感じで、海友とのんびり世間話をしつつ、セットをいただきました。この日はガッツリの4時間サーフィンで午後気がつけばお昼寝タイムに。。。
 土曜は東京に戻るため朝片付けをしてから海へ。ミツベンの8’10”ミニ・グライダーで気持ち良いグライドと長さを感じさせないマニューバーを味わいつつ。海友の7’2”ニューエボリューション・マジックのツインフィンセッティングでも、匠ボブのファインチューンの魅了を実感。

 先週は夏休みがなくなりがっかりなところもありましたが、今週の合宿キャンセルからの一人気ままに4日間たっぷりサーフィンをさせて頂き、また夜は涼しい南房総で毎日10時間睡眠をとらせて頂けたので、身体も気分もすっかりリフレッシュすることが出来ました。海でご一緒できた皆さん、ありがとうございます!
Keep Surfing!