11/14/2022

Broke my forth toe bone***

 先日の定休日。金曜の朝、始発の特急に乗り込南房総へ。最近本にふれる時間が取れていなかったので、社内で読書をしつつレポートにまとめたりしておりました。特急はコロナ前以上の賑わいで、自由席の皆様は通路に溢れるほど。

 到着した海の家でコーヒーを飲みながらワックスアップし、潮が良い時間を待ってお昼頃に最寄りのビーチへ。小さな波ですが選べば結構楽しめそう。ピンダーの9’6”スワローテールのツェッペリンでパドルアウト。


 一本目の波でしたレフトに綺麗に走れそうな波でテイクオフした瞬間。テールよりに残そうとした後ろ足の爪が僅かにワックスに引っかかり、指の甲側が折れ曲がった状態で行きがかり状テイクオフ。「グキッ?!」痛みは全くなかったのですが、こんなに指って甲側に曲がらないはず?!という嫌〜な違和感。。。汗 その後数本右に左にテイクオフしたのですが、ターンもリップも指に力が入らずなので、色々触ってみるとどこかを摘むととっても痛ーい気がするので、すぐ上がり、海の家へ。


 まずは桶に水と保冷剤を入れアイシング。15分ほどしてシャワーを浴び、ウェットを脱いでさらに15分ほどアイシングしつつ、最寄りの総合病院へ電話してみましたが、整形外科の先生は午後からオペのため、急患は無理だそう。

 結局、午後の特急で東京へ戻り、両国のスポーツ整形の先生に見て頂きました。結果は、「左足の薬指の骨折」ということです。。。涙 ただし、圧迫による剥離骨折なので、普通にしている分には痛みがなく、歩くように指を外らせるような負荷を掛ける際のみ痛むので、簡易的な固定具で動きを制限できるようにして頂きました。




 
 昨日の朝、シャワーを浴びる際の足です。腫れと内出血がありますね。右足には昔、フィンで切った傷跡も。
 明日からジムに行って、ストレッチや足に負荷のかからないトレーニングから再開したいと企んでおります。来週くらいにはエアロバイクやターンやキックを制限したスイムもできたら良いな〜。そして三週後にはサーフィン復帰。年末には雪山で軽く脚慣らしでしょうか。普段のトレーニングではできなかったことが多いので、これを好機と捉え違ったトレーニングも取り入れてみたいと思います。

 思い返せば、海に向かう前に爪切らないとなぁ〜と思いつつ、午後時間があるので上がってからで良いと海に行ってしまったことが、いけなかったですね。
Keep Surfin'!