1/21/2023

Akadake at Yatsugatake Mountains***

 1月19日&20日のお休みは、山友Sさんと赤岳に行って参りました。昨年11月に左足薬指を骨折して以来、やっときつい靴を履いても痛みが出なくなってきたので、リハビリでの登山です。本日は取り急ぎサクッとご報告まで。(後日登山日記も書かせていただきますので、ご興味のある方はお楽しみにどうぞ)


 風が強い時間もありましたが、二日間ともに天候に恵まれ、また気温もマイナスとはいえ冬の八ヶ岳にしては暖かでした。初日は画像にある赤岳天望荘に宿泊し、翌日に赤岳登頂。

出だしこそ強風でしたが、山頂ではのんびり日向で休憩できるほど穏やかに。そして丁寧にしっかりとアイゼンとピッケルと使い下山しました。相棒のSさん、「おかげさまで最高の登山になりました。ありがとうございます。」それから小屋でご一緒させていただいた素敵なYさんにも「ありがとうございます。」