6/01/2024

2024/ May/30&31 *Kaikomagatake Kuroto Mountain Ridge Route***

5月30日(木)と31日(金)の二日間で、甲斐駒ケ岳の黒戸尾根に行ってまいりました。自分にとっては今回が6回目の黒戸尾根、そして相棒SMさんは初めて。30日の天候は確実でしたが、台風1号の進路の影響から金曜が直前に雨の予報になってしまったため、急遽、29日の夜のうちに山梨入りし、登山初日のうちに山頂まで行ってしまい計画に変更。

7号目の小屋に到着した際は上がガスの中で展望は期待できませんでしたが、8号目にたどり着くとガスは抜け、山頂まで素晴らしい眺めを楽しみながら進むことができました。初日の獲得上昇量2325m、下降量744m。休憩を入れた行動時間10時間30分。翌日の下山は風雨の強い中のスタートでしたが、身体を濡らさない装備さえしていれば、ウェットなコンディションがかえって鎖場や梯子を楽しくしてくれます。後半は雨の弱まり結果快適な下山となりました。上昇量151m、下降量1729m。行動時間5時間30分。
 今回の山行も得るものが多く、また確認できた事柄も多く、実りの多い登山となりました。
最後は登山口の尾白川渓谷駐車場から30分ほど歩いて温泉に入り、身体を癒して帰路につきました。七丈小屋の洋平さん、どうもありがとうございました。そしてご一緒したSMさん、「最高の山でしたね。ありがとうございます。また寒い時期にで綺麗ば丈夫に雪でもついている時に黒戸尾根へ一緒に行けると良いですね。」
 詳しい参考日記は後日書かせて頂きますので、ご興味のある方はどうぞご一読ください。
Keep Climbing!