2/01/2026

SURFING *January/29/2026 *No Edge Single fin Day***

 なんとなく久しぶりのサーフィンな気分。ただし手帳を見れば一週空いただけでした。フラットに近い小波が続く定休日でしたが、今週はやる気満々で木曜午前中にランクル・トゥループ・キャリアで南房総へ。
 
 午後の潮が動く時間を狙い最寄のビーチへ。サイズがないと予想しマッカラムの7’6”99モデルを準備したものの、タイミングよくサイズも想像の倍あり、短いボードを持ってくればと少し後悔もしましたが、逆にミッドレンジながらクラッシックロングのようにエッジのないラウンドテールのシングルフィンで絶妙なピークから早いレフトを走るのを楽しむことに。
 砂の付きが良いせいもありピークはいい感じに掘れ上り、テイクオフ後は波のスピードに合わせフェイスを気持ちよくロングライド。エッジがないこともありボトムターンがエッジの効いたボードよりラインが緩やかになりますが、それを踏まえてターンをすれば、ルースなシングルフィンの動きがクラシカルで面白く、ホローな早い波にうまくフィットした時の気持ち良さは、エッジの効いたフィンの枚数が多いボードの倍以上でしょうか。リップも決まれば快感ですが、早いクローズセクションでは対応が間に合わないこともありますね。
 それからトゥルー・エイムズの新しいマッカラム・シングルフィン。サイズ的には9インチオーバーと大きいですが、しっかりとしたベースからティップへ向かいレイクを撮りつつ、細く、そして長くなっているため8インチかそれより少し小さいフィンの反応という印象。))モデルの綺麗なミニロングボードよりのアウトラインながらもテールへ向かい厚みを大胆に薄くしている絶妙なシェイプで、スピードに乗った気持ちようターンを楽しませてくれます。

 潮が動き1時間ほどの最高の時間でしたが、都合雨2時間ほど一人きりで貸切のピークでたっぷり良いセットを楽しませていただき、満足のラウンドになりました。
Keep Surfing!