2/14/2014

Day 3 *Mexico & San Diego***

 メキシコでの2日目。コーヒーマグを片手にビーチまで散歩しながら波チェック。潮が動きだせば波が良くなりそうなので、軽い朝食をとりゆっくりと準備。


今日もジョシュとロングボードでサーフ。綺麗なライトのブレイクは奥のピークから狙えばノーズライディングしながらヘッドディップが楽しめるし、コーナーで待てばインサイドまで長いノーズライディングが出来る最高のコンディションにしばらくは3、4人のラインナップ。順番に波に乗り、それぞれのスタイルで楽しませていただいた。奥で短いながらもボトムターンからのディップを狙うジョシュに対して、自分は9フィート後半の重くてソフトなレールのノーズライダーで、ドロップニーターンから結構長めのノーズライディング。この日一番の波ではターン後チーターファイブのままインサイドまでず〜っとノーズライディング。レイト気味のテイクオフからヘッドディップした波ではピークに戻るジョシュと目が合ってニンマリ。久しぶりにじっくりロングボードの楽しさを満喫させていただきました。

 後半、ショートボードやオルタナティブ系のサーファーがきてもマックス7名で二つのピーク。奥からパワーゾーンをキープしフェイスに綺麗なカーブを描き続けるサーファー。思わず見とれてしまいパドルバックしてくるのを見ていたら、なぜか知った顔。。。かなり前に家に遊びにいかせてもらったこともあるショーン・マティソンである。サーフィンうまい訳だ。その後はジョシュとショーンとボードの話などをしながらさらに和気藹藹のなかサーフィンをたっぷりさせていただきました。
 

メキシコからの国境越えはいつも大混雑と聞いていたので、2、3時間は覚悟しないと行けないかと思ったが、奥の手(?!)があるらしく、今日は今までで一番混んでるといいながらもレキシーのメキシコ語講座など受けながら1時間ジャストでクリヤー。初めてのメキシコで最高の思いをさせてくれたレキシー&ジョシュに心より感謝です。