10/02/2014

What a great book***

 弊店でも販売したくて探しているのだが、仕入れる術はいまだ見つからず。。。
ただ本当に素敵な写真集なので、こちらでもご紹介させていただこうと思う。


CALIFORNIA
SURFING
AND CLIMBING
IN THE
FIFTIES


 このハードカバーの中では、ロッククライミングの50年代の装備を目にする事が出来る上に、実際のクライミングシーンも見る事が出来る。ひとつひとつの写真も、見る側の気持ち次第でより多くの物語を語りかけてくれる。そしてシンプルな写真集であればあるほどに、同じ本も開く度に違う見え方がする事も興味深い。


Surfing。自分も愛してやまないこちらも、ありとあらゆるものから半世紀以上の歴史を感じさせられる。ただ、まだ今では当たり前となっている多くのものが、無くて当然と言う時代のシンプルでピュアーな魅力がたくさん詰まっている。


 ただし、サーフィンの凄いところは、最先端のエアーを繰り広げるエキスパートがいるのと同時に、今でもスタイルのひとつとしてこの写真集の時代やその少し後の時代のサーフボードが現存し、当時に近いシンプルな装備で、その時代のバイブを感じる事が出来てしまうところにもあるのだろう。1950年代のサーファーと同じように、自分の足にもこんなこぶがあったりするのが、ちょっと嬉しかったりする。。。