9/28/2015

3Days Hiking *North Alps Day2***

北アルプス二日目。

 5時の朝食前に天気予報をチェックすると、雨の予報がお昼からに早まり、多くの先輩方は予定を切り替えて下山を選択。流れで自分も下山を考えながら小屋の前で日の出を待っていると、昨日お会いしたご夫婦が。すでに準備を済ませ朝日を見たら燕を目指すとのこと。小屋の人もお昼までに着けば問題ないということだし、朝の状況と自分のコースタイム比からいつものペースで十分12:00には燕へ行けそうなので、ご夫婦に刺激され、最終日(明日)は雨の中の下山覚悟で予定通り燕山荘をめざします。


5:37
この朝日に今日の山行の元気をもらいました。


二日目の朝。
美しいモルゲンロート。



6:10常念小屋出発。
横通岳への登りの途中で振り返る。
下に常念小屋、正面には常念岳。




昨日すでに高度を稼いでいるので、
大きな高度差のない中、ハイマツの間を縫って気持ち良いハイク。



まずは東天井岳を通って大天井岳へ。


大天井岳と大天荘が見えてきました。
大天荘から山頂は10分弱。



8:19
大天井岳山頂 2922m
二百名山
誰もいない貸切の山頂のため、ちょっと寝転んで足を入れてセルフショット。



富士山も見えますね。
この後大天荘前で1時間弱ティータイム。
小雨が降りそうなのでザックはそのままでレインウェアーのみ装着。


少し下ったところから、この先の従走路、燕山荘と燕岳。
軽い小雨もレインウェアーがあれば気にならない程度。
気分爽快です。


同じ縦走路を歩くハイカーの皆さん。

目的地がだいぶ近ずいてきました。


蛙岩から先は雷鳥が多く生息するポイントの様子。
トレッキング・ポールを外してのんびりとしたペースに。
そしてついに3羽ほどのグループに遭遇。


11:38燕山荘到着。
10分ほど宿で予報確認などした後、雨が本降りになりそうなので即山頂を目指します。


12:08
燕岳山頂 2763m
二百名山

山頂から来た道を振り返る。
正面に燕山荘、右に大天井岳、そして山小屋の右上には遠く常念岳。
結構歩きましたね。


今日の宿、燕山荘は泊まってよかった山小屋全国1位など、
とても人気の宿です。
12:20燕山荘
距離:18km
時間:6時間10分(休憩合計1時間20分含む)
(蛙岩から小屋まで1.3kmは雷鳥探しで超低速での散策)
12:22に小屋入り
今日もお約束の生ビール(大ジョッキ)とカレー。
(お肉を避けるのに一苦労。。。笑)
この時すでに雨は本降りに。
やはり早出早着ですね。

 この後、Iさんご夫婦とご一緒に無事到着の一杯、夕食&ワイン、そして食後のワイン・タイムまですっかりご一緒させていただき、とても思い出に残る山荘泊となりました。夜中トイレに起き耳栓を外すと外は大雨。。。