8月に入って最初の金曜日(定休日)。関東地方には相変わらず良い波が届いているので、早朝、JA11ジムニーで南房総へ。そして海の家でボードを厳選し、タイドに合わせて狙ったポイントへ。初日積み込んだボードは McCallum 6'8" Quad と Pinder 5'3" Simmons Bar。思ったほどの混雑もなく時折届くうねりはなかなかパンチのあるサイズ。迷わず6'8"に新しいマッカラム・クワッドをセットしパドルアウト。
McCallum
6'8"
MOD Quad
以前フィージーようにジェフに頼んで作ってもらったボード。自分にとってはサイズがある波でも安心感がある一本です。ピークの人数はそれほどではないもののメンツが濃いのでいちばんのセットはなかなか乗らせてもらえませんが、今日はちょっと気合が入ったモードなので、側に張り付かせていただき時折良いタイミングでボムをゲット。皆さん長いセット間で届くボムに乗ると、引き締まった表情で唸りを上げるボードを操りボトムをえぐるようにかけていく姿が最高です。自分たちは次の波に期待を膨らませながら、上の方からその勇姿を眺めるサイズ。ピークも定まらず一気にドロップする感じの波なのでテイクオフからのボトムターンはなんとも言えない気持ち良さです。山に行くようになり険しい岩場などでの経験から高所恐怖症がなくなっているのもプラス要因?!満足できる波に10本程度乗らせていただき、風で波がヨレまたサイズも少し落ち着いてきたところで午前の部は終了。疲れからか頭痛があるので家に戻ってお昼寝タイム。
一寝入りし体調も戻った夕方は、海水浴帰省が終わったビーチのオンショアでサーフィン。ボードは一本だけ積み込んできた Mitsven 6'0" 80's Truster 。良いピークには地元ショップのチームの方がガッツリですが、ちょっと手前で待機しほどよい波もいくつかゲット。久しぶりのこの手のシェイプなので慣れるまでちょっとぎこちない感じでしたが、慣れてくるとこの変化の激しい波ではなかなか面白い。オンショアがきつくうねりから乗ることなどないので長さのアドバンテージはあまりない上に、ボトムのドロップしてもその先の変化も激しいので、クイックに動けるスラスターがフィットしている印象。最新のボードよりもボリュームがあるし、ちょっとレトロなデザインなのがトレンド過ぎず自分には魅力的。コンディション次第でこんなボードも乗れると幅が広がりますね。
土曜日は東京へ戻る前の早朝サーフィン。まずはレフトの波でと思いましたが、こちらは今日のボード Pinder 5'3" Simmons Bar では今ひとつ力不足。小波でも形の良いお気に入りのピークへ移動。
セットは結構面白く、このボードの魅力もしっかりと味わえました。力のある波ではテイクオフも短回ボードながらワイドなヒップでカバーしてくれるのでストレスなく、テイクオフからのターンはクイックでスムース。攻め気味のクイックなカットバックが気持ちよく好印象でした。ただし、今まで乗った印象から少しでも力がない波では自分にはちょっと浮力が足りない感じで、この日もソフトな波では性能が引き出せませんでした。理想では5’5”は欲しいところなので、まだ使用回数の少ないうちに販売しようと思います。5’5”だったらキープ間違いなしの良いデザインのボードだともいますので、長さが合う方是非乗ってみてくださいね。
1日半で3ラウンド。それぞれかなり違うコンディションに、違いタイプのボードでサーフィンできたので、収穫の多いお休みになりました。来週は夏休みという方が多いはず。混み合う海での事故や怪我のないようにお楽しみくださいね。