1/19/2019

SUrfing Friday***

 









 定休日の金曜日。1ラウンド目は潮のタイミングで少し遅めのスタート。ちょっと厳しそうな感じだったので、ロング一本のみ積み込み海へ。
 Pider 9'5" POPE。ピンダーのボードどれも素直で最高に乗り易いものばかりです。こちらのPOPEは、ビンテージやクラッシック系のボード好きの方で、スピードシェイプが欲しい方にピッタリでしょう。厚みのサイズ表記のイメージよりもレールボリュームが綺麗に削ぎ落とされているので、クラッシック系でも操作性が良く、力が入らない印象なので、女性の方や体重の軽い方にも超オススメ。
 想定外の良い波で、短いボードでも全く問題なく楽しめた印象。ですがこのボードに乗り込む良い機会ということで、じっくりと味わってみました。驚くほどテイクオフが早いということはありませんが、そこはロングなのでストレスを感じる事はなし。ラウンド系のボトムなのでパドルスピードはもちろん滑り出しからスピードが出てくれます。結果ボトムターン後は波の先へ走って行ってしまう感じで、ノーズライディングをするにはストールさせないとチャンスが得られないほどでした。いやいや本当に素晴らしいボードです。
 このラウンドはとにかく北風が強く、風に晒されるとラバーに包まれていない頭と手が辛い辛い。晴れて日差しがあるから良いものの、曇りだったら1時間位で強制終了だったでしょう。しかし今年新調したFEVERのウェットが暖かい。首や手首からの浸水はミニマムで、弊店オリジナル・ラバーインナーが体温を逃がさないため、この寒さの中でもウェットの中は超快適でした。よほど激しい状況にならない限りラバー面が身体に張り付きインナーと身体の間を水が通らないので、3時間くらい入っていると機能性インナーと比べて明らかに差が出て来るでしょう。
 潮が多くなって来たところで一旦家へ戻りお風呂&ランチの休憩タイム。






 2ラウンド目。午後3時出発。今度はミッドレングス。
 McCallum 7'6" Kimura。あなじモデルでも色々アレンジをしてくるマッカラム。こちらは割とKOOKBOX時代のシェイプに似た印象。マッカラムのボリュームあるレールから生み出される快感とも思えるドライブ&フローが満喫できます。またこのボードはボリューミーな割にライトウェイトなのでパフォーマンス性も良い印象です。一旦販売しようかと思いお店に持ち帰りましたが、様々なコンディションで毎回良い思いをしているので、なんだかもっと乗りたくなり販売中止し使用中。
 マッカラムのボード。最近では長くショートボードに拘ったスタイルを貫いて来た同年代のお客様が、マッカラムのD&Fの面白さを知ってしまい、今や数本所有するほど。またお仲間の方も年末にボードゲット&今年になり初ライド。海帰りにあまりの面白さにお店によって感想を聞かせてくださるほどでした。またロングボードからミッドレングス、ショートレングスと短くして来たお客様の多くの皆様がマッカラムの乗り味を満喫してくださっています。ロングからの方は割とレールボリュームに抵抗がないため受け入れやすいようですが、ショートボードからの方は大体最初にレール持ってこれは手に負えないと思うようです。(今、気に入ってくださっている皆様もみんなそうでした。)が、結果そこから生まれるドライブとフローの禁断の蜜の味を味わってしまったようです。(万人受けするわけではないでしょうが、弊店ではほとんどの方々が気に入ってくださっております。)
 夕方のラウンドも何本かかなり印象に残るライディングができ、仲間のワヒネ・ロングボーダーの最高の笑顔に癒され、大満足です。ただし、最後は一人きり。暮れ行く夕日を見つめながら、もう一本。そしてもう一本。としているうちに陽が落ち、海から上がるとボードを持つ手がかじかんで危うく落とすところでした。。。


 
皆様も寒さに負けず良い週末をお過ごしください!
Keep on Surfing'!