5/26/2019

Surfing *Friday evening & Saturday late morning***



 金曜は夕方の上げ潮を狙ってサーフィン。前日の波が良かったからか、夕方16時半過ぎにパドルアウトしてから2時間ほど極上の波を貸し切り。まだ浅くて際どい時間帯のものもいれ約40本良いセットをいただきました。浅い時間帯はボトムターン後小さなポケットを走り続ける波。後半はフェイスをトップ&ボトムかカットバックを数回繰り返すことができる波と、時間帯で変化もあり良いサーフィンを満喫させていただきました。マッカラムのキムラ7’6”は、ボリューム満点なシェイプでテイクオフも楽な上、割とライトウェイトなこともありマニューバビリティーも毎回好感触。ここら辺のシェイプが一本あると重宝しますね。

 日曜の朝いくつかの連絡からかなりのスモール・コンディションの様子。そして三度寝して7時前に起床。普段の疲労からか、なんと睡眠時間11時間。。。苦笑
 大きく動く潮なので、8時頃にお気に入りのポイントへ。特急に乗るには9時には海から上がらなければならず、急いでピークへ。いつものメンバーの中に違うポイントで入っているはずの海友MS君発見。なんと、車でお店まで送ってくれるそう!ありがとうございます。と、言う事で時間を気にせず思いっきりサーフィン。
 ジョエル・チューダーやトッシュもピンダーにボードをシェイプしてもらい乗っているくらいなので、その評判は間違いのないもの。自分もこのPOPE乗るごとにその面白さに魅せられています。この日も良いセットでギリギリのラインを攻めて小さなポケットに入ったり、長いチーターファイブで突っ走ったり、たくさん気持ち良いラインを描かせていただきました。

この隠れた錆をガードしてもらいました




 このお休みに合わせ戻ってきたジムニーは海友にお願いした車検と点検整備で快適な車が超快適に。昨年別の海友に全ての塗装をしてもらった海の家では、同じ海友が本業では無いながらプロ以上と思える仕事でウッドデッキを作ってくれています。思い返せば20年前この家を購入する際も場所選びに海で知り合った友人のアドバイスがあり、数年前お願いした庭のコンクリート張りも海友が普段やらない作業も含め行ってくれたりと、全てサーフィンで繋がった友人に助けてもらって形になっているんですね。そして今日は友の車でお店まで。改めてサーフィンに、海に、自然に、そして海で知り合ったみんなに感謝です。
Keep on Surifn'!