7/11/2019

McCallum Single Fin***

再入荷しております
7.5" Glow Glass
8" Flex
9" Glow Glass

 ショップには様々なフィンがストック中ですが、一人ではオンラインの作業に対応しきれずご来店のみの対応となっております。

 サーフボードもフィンも水流に対して一番スムースな綺麗なカーブが大切ですよね。例えばウェーバーのはチェットフィン。ビンテージのパフォーマーにはオリジナルなのでこのフィンをつけて乗っておりますが、性能は決して褒められるものではありません。サーフィン以外から来た形状にはそれぞれに理由があるので、バリエーションとしては面白いでしょうが決してメインフィンにはなり得ないですよね。それは綺麗なカーブでできていないからです。自分が好きなシングルフィンはグリノー4A, A Flex, L Flex, Frye, そして最近のフィンではマッカラムなどなど。(勿論ノーズライダー についてはノーズライディングという要素がプラスされるためピボットフィン)

 マッカラムのサーフボードは個性的なチャイムデッキやスクエアーのL*7などがありますが、大胆なシェイプながら実は全て綺麗なカーブでシェイプされています。以前ジョシュ・オルデンバーグがそこがジェフのすごいところだと絶賛していたのをよく覚えております。ジェフの凄さは、フィン・プレイスメントにも発揮されています。シェイパーにより見ていて美しく見えない位置にフィンをセッティングしている人がいますが、これは正しい理論であっても絶妙な位置ではないためでしょう。さらにマッカラムフィンを見ても素晴らし形状をしています。サーフIDの健児も「マッカラムフィン凄くいいですよね。」と先日一緒にサーフィンした際話していました。 

 水を切り裂くのではなく、波と一体になるような流れるようなサーフィンが自分の理想です。そのためにはサーフボードもフィンも波とシンクロできる綺麗なカーブが鍵なのではないかと考えています。とは言えバリエーションとして最近話題のフィンをこの週末試してみたくなってきました。