7/08/2019

Surfing *Friday & Saturday Morning***

 金曜の早朝明るくなり始めた頃、浅草を出発し南房総へ。早朝は水深が深めなので海の家で今日初ライドするつもりの McCallum 6'8" Gypsy Fish にワックスアップしながらのんびりとコーヒータイム。時間を見てお気に入りのポイントへ(一応5’0”L*7 にクワッドフィンを装着し、こちらも積み込みましたが出番は無しでした)。





Andreini
Serena Edgeboard
8'8"


 予想通り出だしは辛抱のロングボードウェイブ。アンドレイニ 8’8”セリーナ・エッジでセットを待ってサーフィン。しばらくするとコンディションも良くなりエッジボードのスピードを満喫。ご一緒だったYさんから「スプレーの飛び方が違うね。エッジが効いているのが良くわかるよ。」とのお言葉。本当に水を掻き分ける感覚と軽快なマニューバーが面白いもはや定番のエッジボードです。

McCallum
Gypsy Fish
6'8"

 エッジボードで2時間ほどサーフィンした後、波のシェイプが良いうちにマッカラム6’8”ジプシー・フィッシュにチェンジ。テイクオフも早く、しっかりターンした後のボードの加速がとても気持ち良いマッカラムらしさを感じられるフィッシュです。チーターファイブで駆け抜けたり、クリーンなフェイスでボトム&トップターンを繰り返したり、スピードに乗っているのでリッピングもとてもスムース。予想通り最高に楽しいボードです。3時間半程たっぷり楽しませていただいたところで午前の部は終了。



  いったん家へ戻り今年規制緩和ですでに市場に並ぶサンマとお蕎麦のお昼ご飯を食べ、しっかりと休憩をして午後3時からもう1ラウンド。




 すでに綺麗な波が割れているので10’1” ヒンソン2でパドルアウトしてみると、ピークにいるのは久しぶりに会う知人M君。何年振りかの再会を喜び合いしばらく二人だけでロングボードを楽しみました。ただし10本程度乗ってみていると波のクオリティーも更に上がりだし、ショートレングスでもミッドレングス でも楽しめそうなので、急いでもう一本積み込んだ Larry Crow 7'3" Round noseを取りに。

Larry Crow
Round Nose
7'3"

 M君と入れ替わりるようにJさん登場。ここからバテるまで二人だけで波をシェア。ラリークローで早いセクションを駆け抜ける際はノーズから入ったエッジとコンケーブが良く効いてくれ、また細身でよりストレートなラインが良いスピードをキープしてくれます。特に驚くのは、この日太ももがパンパンになるまで繰り返したボトム&トップターン。一本の波で3、4回はボトムで溜め込みトップで気持ちよく返す繰り返しを何十本?!キレもあり角度も自分にしては深く取れ、シングルフィン のミッドレングス とは思えない動きをしてくれます。おそらくこのターン性能はテール形状からラウンドノーズもポイントノーズも同じ感じなので、ポイントノーズならより軽快な動きをしてくれそう。今後もコンディション次第で使い分けてみます。

 Hynson Surfboards
HY-II
10'1"



   時折、身体が思うようにターンの繰り返しに反応しきれなくミスが数回出てきたところで、ロングにチェンジ。今度は10フィートクラスの恐ろしいほどの安定感。そして大きなボードを一気に動かすドロップニーターンやカットバックの気持ち良さ。ロングならではのウォーキングやノーズライドなどを楽しみます。ただし繰り返しくるセットにたった二人で、あまりにも波に乗り続けていたので最後は身体の限界を感じ波がなくなるのを待たずギブアップ。体幹の筋肉が緊張を無くすと腰を痛めそうな怪しい感覚もあったので、無理は禁物。



 昨晩はいつの間にか爆睡。普段の疲れを取るべくたっぷり睡眠と取れました。朝一はかなり水が多いので、朝食をしっかりいただきます。もち麦と2部だけ搗いた玄米+こんにゃく米のご飯に納豆とネギを乗せ、あさりのお味噌汁といただきます。そして潮加減を見て海へ。



 
 昨日同様、潮加減で一気にクリーンウェイブに。今日は海から直接お店に戻るため、唯一積み込んだ McCallum 7'6" Kimura でパドルアウト。ボリュームがあるシェイプながらライトウェイトで動きは軽快なので、波のキャッチはよく、ターンは長さを感じさせないし、今までとても良い思いをしたボード。今日もドライブ&フローからマニューバーまで満喫させていただきました。このボード持ち帰り販売予定でしたが、この日のライディングなどから海でご一緒の方が、帰路お店に立ち寄りそのままご購入くださいました。
 今週はかなり実りあるサーフィンができ、また収穫や課題も見つけられた、素晴らしいウィークエンドとなりました。ご一緒できた皆様、ありがとうございました。
Keep on Surfin'!