8/25/2019

This Friday & Saturday Morning Surfing***

 金曜の始発の特急で南房総へ。最近めっきり月間読書冊数が減っている中、8月は新田次郎や松濤明の北鎌尾根絡みのほんの再読などもあり今読んでいる逢坂 剛のカディスの赤い星が4冊目。特急の中は他の事に気をとられる事なく熟読できる貴重な時間だったりもします。



 色々と情報収拾するも風のあうポイントにはあまりサイズがなく、オンショアがきつい中ながらもお気に入りのポイントへ向かう事に。積み込んだボードはアイアンラングの5’11”とマッカラムの6’8”。インサイドはなみ数が多くアウトに出るのが面倒な感じでしたが、思いの外サイズもありアウトへ出てしまえばサーフィンになりそうなので、マッカラムのジプシーフィッシュでパドルアウト。

 予想通りインサイドはなみ数が多く結構時間もかかりますが、出てしまえばのんびり形の良いセットを待って良さそうな波をのんびり選んでサーフィン。波に変化がある分、しっかりボトムに降りてからターンできるなみもあれば、テイクオフから斜めに駆け抜けてみたり、胸は十分あるセットなので結構満足感も得られます。後半は風が弱くなったのか、それともオンショアと呼吸が合ってきたのか、この日にしてはクリーンに感じられるコンディションでマッカラムのドライブ&フローを満喫させていただきました。


カラーリングも良し


乗って楽しいシェイプ

マッカラムのカッタウェーツインがベストマッチ


 土曜の朝は潮を見て早朝出発。周りの波情報から小波を想定し積み込んだのはミツベンのフィッシュシモンズ1本。着いてみれば、ほどよいサイズのセットもあり、何よりもほぼ無風で面ががクリーン!


多少のヨレはあるものの、逆に変化があり面白い波。セットに合わせて右に左に色々なターンを楽しめる。ミツベンのスムースでユーザーフレンドリーなファインチューンがフィッシュシモンズの面白さを際立たせてくれているのがよく分かります。このフィン赤ティグだとツインの面白さの中に安定感がプラスされているのが感じ取れます。大きめのセットでまっすぐボトムに降りてから深めのボトムターンした時は気持ち良かったですです。
電車に乗り遅れるといけないので、オンショアが吹き始めたところでサクッと上がらせていただきました。

今度はブーメラントライやツインでも乗ってみます

ジムニーも調子良いです

Keep on Surfin'!