10/27/2019

Surfing Holidays***

 10月24日木曜&25日金曜は連休をいただき山へ向かう予定でした。が、山の天候も怪しくまた台風からのうねりも期待出来そうなので、海に向かうことに。木曜の早朝浅草を出発し海の家へ。

 木曜は10時頃からサーフィン。スキップフライの8’10”イーグルのほか数本車に積み込んだものの、思ったほどのサイズがないためイーグル一本だけ持ってビーチへ。セット間は長いものの綺麗な波が入るので、ボトムターンの深さを色々試してみたりも出来、グライドもたっぷり楽しめ、大満足3時間ほど楽しんだところで水も多く成り上がろうかとした頃、この深さにしてサイズアップ。うねりが入り出したようなので、粘ってさらに良いセットを満喫。









 台風が太平洋上を北上する影響で、朝から昼過ぎまで雨が降り続いたの中、雨戸を閉まるなどの対策は昨日済ませてあるため、特別することもなく軽く1ラウンド。

 一瞬北東になった風の時間にマッカラムの6’8”ステップアップ・ボンザーでパドルアウト。その瞬間風は元の東風に。大雨&強サイドオンの中、グシャグシャの波でのサーフィンん。というかカレントと戦いながら常にパドルしているエクササイズという感じでしょうか。何本か気持ち用ボトムターンもできたものの、1時間半ほどパドリングメインのラウンドを切り上げました。
 午後になり一旦上がった雨も全線の通過時には再び短時間に集中的な大雨。まさか千葉にここまで大きな被害を出すとは想像ができませんでした。幸い自分の海の家のある地域は大きな被害はありませんでしたが、今回に限らず、今年の台風で被害の出た地域の方々にお見舞い申し上げます。そして一日も早い復興をお祈りいたします。





 土曜日の朝はかなり早めに行動。持ち込んだのはマッカラムの7’2”ツインザー・スワローとワイドクワッド 。朝一はサイズのしっかりとあるピークにまだ人も少なかったので、久しぶりに大きめの波を米良ってみました。混雑までに3本と決め、とにかく一番大きなセットが入るまで待ち、お化けセットを3本しっかりとメイクしてきました。際しぃおの一本はテイクオフ後のフリーフォール時、一瞬バランスを崩しましたが、落差があることが幸いし立て直して綺麗にメイク。2本目もフリーフォールがスリルあって楽しかったですが、少し奥からのテイクオフになったためパワースポットのやや奥を走りインサイドへ。3本目はとにかくボトムまでまっすぐ折り切ってからのターン。あまりフェイスが張らない波だったので、戻して戻してのターン。バレルになるような波ではありませんでしたが、トリム後はパワースポットを綺麗に走れた一本目が一番良い波でした。


 混雑は苦手なので、インサイドにショートボーダーが増えてきたところでピークを移動。サイズこそ落ちるものの形も良く、ここではワイドエッグもしばらく使い、マッカラムのドライブ&フローをたっぷりと楽しませていただきました。引き潮で浅くサイズも形も今ひとつになったところで終了。のつもりがしばらく皆さんと話していると気分が変わりもう1時間だけ粘ることに。










 画像は最後の1時間入り直したロータイドのサイズのない時間のショット。パワーゾーンをドライブして走り抜けたスピードを使ってカットバックするところですね。大した腕前ではありませんが、ツインザーのツイン感覚ながらも更にキレのあるターンが気持ち良いターンを実感した瞬間です。
 Be smooth and keep it clean! スキップフライさんが自分のボードに入れてくれたメッセージ。この言葉を大切にしていきたいと思います。