3/15/2020

Surfing Thursday & Friday***

 先日の木金は連休をいただき南房総へ。潮が大きく動く季節なので、時間は限られるものの良い波も楽しめそうな。またウッドデッキでのんびり本を読みふけるのも乙なもの。





 なんとなくツインフィンな気分の二日間。綺麗な流線型デザインに絶妙なレールアレンジで扱いやすいボードを作るオルデンバーグ。6’10”のウィング入りエッグ・ツインにはマッカラム・クワッドのフロントフィンをつけて。ミ
 ミツベンのロケットフィッシュは、スティーブ・リズのテンプレートをつかいつつ匠ボブの絶妙なトータルバランスの一本に。フィンのテンプレートはスキップ氏とともにこのボード用にアジャストしたもの。


  木曜は朝ゆっくりと準備し浅草を出発。渋滞もほとんどなくお昼頃に南房総入りし、ランチタイム。その後まだ潮がかなり少ないので、急がずじっくりとボードを見比べ今日のサーフボードを選びます。大きく動く潮の影響で波の変化も激しいので、幅広い波で楽しめるミッドレングス からジョシュ(オルデンバーグ)のエッグをチョイス。
 パドルアウトすると想像通り波が良くなってきたそう。良いセットもしっかりと乗らせていただき、ツインフィンの軽快なターンの気持ち良さと素直なスピードを満喫させていただきました。









 朝から強い南寄りの風が吹く予報の金曜日でしたが、朝、鳥のさえずりで目覚めると風の音が全くしていません。これはと思い潮が引き込無タイミングとオンショアの吹き出しの合間を狙い嘘いで準備。昨日のツインのフィーリングが心地良かったので、今日もツインからチョイス。昨日どう良いミッドレングスながらも、オンショアのことも考慮に入れ先の細いロケットフィッシュをチョイス。


 パドルアウトしてしばらくは無風ながら癖がある波。その後弱いオンショアが吹き出すものの地形からまだ影響もなく、癖もなくなりクリーンなフェイスを楽しめる時間も。面に影響が出るほどになってきたオンショアとサイズダウンのタミミングで終了。


Keep Surfing!