10/20/2020

Imabari Towel California Blanket***

 今治タオルといえば、愛媛県今治市で作られる世界に誇る事ができるハイクオリティーなタオルですね。こちらの「カリフォルニア・ブランケット」も、もちろん今治産。ただし、メーカーさんのこだわりで織り機は古くから使われてきた旧式の機械で紙の型紙を使うもの。さらにコンピューター制御と違い、最初に必要な調整はもちろん、職人さんの手で途中糸の色を変えテンションなどを調整しなければならないため、いったんリタイヤした熟練の職人さんに復活してもらい作り上げているものなんだそう。

 
カリフォルニアのビンテージフラッグ・デザイン

 タオルとしてはもちろん、ブランケットとして、また壁に飾っても良いほど価値のある逸品だと思います。このタオルが作り出されるストーリーを知れば8,000円(税別)は、納得のプライスですね。



オリジナルカラーとビンテージカラー


今治市、愛媛県、日本製


ゆっくり優しく織りあげるため、生産枚数が少なく、
また、今から何十年も作り続けられるものではないでしょう。