11/16/2020

Surfing *3 days in a row***

 先週は木金と連休をいただき、久しぶりに少しのんびりと過ごさせて頂きました。潮が大きく動く時期で1日1ラウンドのサーフィンということもあり、午後にウッドデッキで読書をしたり、カブでドライブしたり、料理を楽しんだり。


 木曜はスモールサイズの中、混雑を避けビーチのインサイドブレイクでサーフィン。


Pinder 9'6" Straight Pin

 リバーマウスが一番サイズはあるものの全てワイドなブレイク。ただしその脇に極小ながらもキレキレのレフト。ヒザ波、セットモモという感じですが、選べばしっかりとボトムを使ったターンの後チーターファイブで駆け抜けたり、早い波で斜めにテイクオフして一発リッピングしたり。ただしテイクオフしたもののプルアウト必至の波が多いので、瞬時に判断が求められる波なので、結構良い練習になり楽しめました。
 この日はとにかく寒い。。。涙 海に入っていても曇天の上風が冷たく、着替える際はフリース&ダウンを頭からかぶって震え上がっていました。海の家でもストーブで暖まりながら「光圀伝」に引きつつき、自分にとって学ぶべきことが多い「名君の碑(保科正之)」を読み返しておりました。






金曜になると昨日と打って変わって、日差しが暖かな心地よい天候に。タイミングの良い時間を見はかり海へ出発。


Skip Frye 10'6" Eagle

 狙い通りコンディションが良くなってきた中、海共とベストな時間を楽しみました。良い時間はそれほど長くなかったのですが、結局都合3時間楽しませて頂きました。
 グライダー・シェイプはボードスピードと軽快なターンが楽しめるので、ピークからしっかりとテイクオフして波次第で深めから浅めのボトムターンから、チーターファイブでインサイドセクションでディップや一瞬のポケットを狙いグライディング。波次第でインサイドセクションでカットバックしリフォームするフェイスでもうワンアクション。

 午後は心地よい日差しの中、デッキで読書タイム。そして日が傾き出す前にカブでのんびりプチ・クルージング。ビーチ沿いから海沿いのワインディングロードを1時間ほど流してきました。
 夕食には買ってきた地だこをカットし、弱火でこんがり狐色にしたガーリックチップを乗せ、たっぷりめのオリーブオイル、岩塩と唐辛子を少々振り掛けワインで頂きました。それからポテトを使ったスパニッシュ・オムレツには、細切りにした椎茸もたっぷり入れてガーリックチップを作ったオイルで。お皿に持った後、パルメザンチーズとトマトケチャップで味を整え頂きます。これもワインがすすんじゃいますね。






 土曜は東京に戻る前に1ラウンド。朝4時起き。その後のんびり準備を進め日が出てからのんびり出発。



Pinder Again!


 予想通り昨日よりサイズアップ。そして知った顔のみで混雑もなくみんなで波をシェアして楽しみました。昨日同様美味しい波を頂きました。グライダーとノーズライダー ではアプローチに違いが必要。ボードの個性を生かしたライン取りが鍵ですね。クラッシックなアウトラインと洗練されたアレンジのピンダー、絶好調です。

 二日間のお休みを頂きすっかりリフレッシュさせて頂きました。それぞれのリズムとスタイルで「キープ・サーフィン!」したいですね。