11/23/2020

Surfing *Friday Afternoon & Saturday Morning***

 定休日の金曜日、朝の渋滞が落ち着く頃にのんびりと浅草を出発。お昼過ぎに海の家に到着ご準備をして南寄りの風にフィットするポイントへ。先日一目惚れして購入させていただいたマッカラム8’6”ツインキール・フィッシュに早速ワックスアップ。セッティングしたフィンは、マッカラムのカッタウェイツイン。試してみた所ネジが短く中で最後に空回りしてしまっていた様。こういう時は長めのネジもオプションで販売しているので、慌てずご相談ください。自分も長めのネジに取り替えてセット完了。





 ビーチに到着すると期待以上の波。急いでお気に入りのピークへパドルアウト。いつもここに入りローカルの海友、そしてここでは初となる海の家のご近所さんご夫婦の顔もあり、想定外に楽しい雰囲気の中、美味しいセットをいただいたり、ミドルからの綺麗な波を狙ったりして良い波にたくさん乗らせて頂きました。

 マッカラムのビックフィッシュ。このボードの個性を感じ取るのに5、6本メイクするまで時間がかかりましたが、馴染んでくるとツボが分かり今までにない面白さを実感し始めました。ロング並みのテイクオフ性能と安定感のなかツインキールの気持ち良いボトムターン+マッカラムらしいドライブ&フロー。綺麗なフェイスではチーターファイブで駆け抜け、ツインのリップアクション。バックサイドで何度がトップ&ボトムターンを繰り返せる綺麗な波では、流石にショートレングスの様な軽快さはなくリズムをアジャストしましたが、ターンのフィーリングはまさにフィッシュ。面白いボードですね。





 土曜は北寄りの風なのでお気に入りのポイントへ。昨日の感覚が忘れられすビックフィッシュも積みつつ、もう一本で悩んだのが同じくマッカラムの5’8”のフィッシュとキムラ・ツインザー。ツインキールを長さ違いでのりくらべも捨て切れませんでしたが、結局ツインザーに乗りたい気持ちが勝って、キムラを積み込み出発。



 ワイドなセットが多い感じでしたが、波数もたっぷりでいい感じのスタート。ジョジョ人ばみのクオリティーも上がり、ワイドなセットの前後に入るキレキレの波を選んでツインざーを満喫。
 このキムラはボリューム満点なので、7’6”とは思えないテイクオフからツインのマニューバー+切れ込む感覚のターンが好感触。特にトップターンやレールの入れ替えの際にキレのあるパフォーマンス性を感じますね。シングルとは全く異次元のボード性能になってます。今度はシングルとツインカッタウェーでも乗り比べをしてみたいと思います。




 途中海友と取り替えて乗らせてもらったオルデンバーグ。同じ7’6”でも浮力感から全てが違うのは、シェイパーここのコンセプトの違いですね。ショートの良い所を取り入れたレールやチャンネル入りシングルフィンが、ジョシュらしい高性能の流線型デザインにまとめられています。











大したサーフィンはしておりませんが、
自分なりのスタイルでサーフィン楽しんでおります。
バックサイドはオルデンバーグ、
フロントサイドはマッカラムです。
参考まで。

Keep Surfing!