3/03/2021

Restored Delam Kookbox Kimura***

 MN様のクックボックス、マッカラムシェイプのキムラ。イメージ以上の乗り味で絶子超でしたが、残念なことに剥離が始まってしまいレストアすべくお預かりいたしました。腕利きリペアーマンの大幅レストアの画像です。



 剥離箇所の表面を剥がし剥離部のフォームをある程度の深さまで削り落とします。開いた際、水分が含まれていたようなので、しばらくこの状態で放置し乾燥させます。



 次に削った部分にフォームを接着しますがもちろん最初は余分な部分がたくさんなる状態なので、画像のように綺麗にシェイプし、デッキ面を作り出します。


 そして同型のカラーでラミネート。まずフォームの出ている部分を4オンスで、さらにマーク手前からテールまでもう一層、さらにフォームを載せた部分プラスアルファで軽いクロスを載せしっかりと強度を取ってくれました。


 いくら同型のhちんとでらみねーとしても、継ぎ接ぎがはっきりと見えてしまうため、デッキパッチのラインでパネル塗装。今回はあまり目立たないよう同系色でというリクエストでしたので、ダークブラウンのオペイクです。

 最後にホットコートで全体の面をフラットにして乾燥させているところ。この後ウェットサンドで仕上げてレストアが完了します。こうしてみるとさまざまな高い技術と複雑な工程をかけて仕上げてくれていることがよくわかりますね。レストアをしてくれたクラフツマン、ミスターTGにも感謝です!

 そしてこちらが仕上がってショップに戻ってきたボードです。光の加減でちょっと白っぽく見えたりもしていますが、実物はもっと美しいい印象です。両側が痩せてストリンガーが浮き上がっている感じでヘタリ感もあったデッキ面が、まるで新品のようになっています。強度を出すためウェイトも若干はアップしていますが、自分のイメージほどでなくライトウェイトを保ったままというかんじです。(元と同じウェイトにもできますが、デッキ面の強度が弱いのでおすすめ致しかねます)これで気分一新。長く乗り込んでいけそうですね。



 皆様ももしお気に入りのボードが剥離してしまったら、可能な限り早くお直しください。剥離は踏むたびに広がります。時間と費用はかかりますが、ご覧おように復活してまた乗り込んでいけるようすることも可能です。これだけの工程をかけて直しますので、基本的に剥離箇所は完全復活しますが、剥離は目に見えないものですので、乗り込んでいけば、違う場所から等、いつか剥離が起こってしまうことはございます。その点あらかじめご理解いただければと思います。