8/07/2021

Back form Northern Japan Alps***

3連休をいただきありがとうございました。北アルプスの槍、穂高縦走から無事戻りました。 今回は、初日から暑さによる熱中症対策のミスでかなり厳しい山行になってしまい、最終日は予定の行動が出来ずしまいでした。発汗の多い中での水分補給は十分に行いながらも塩分の補給を十分に行わなかったことで、二日目以降、体力と体調をベストな状態を維持できず、ゴールの予定だった西穂高へ向かわず、奥穂高岳山頂から下山しました。ベストな状態でない中、強行し事故につながると命の危険があるコースですので、今回の参考の悔しさを噛み締め、次回はより有意義な登山が出来る様にしっかりと考えていきたいと思います。

2日目朝、槍ヶ岳山頂にて

とはいえ、3日間共に行動時間自体は元々の予定や過去の参考に比較しても特別遅れることはなく、初日は上高地から槍ヶ岳(ヒュッテ大槍)まで、しっかり休みつつ9時間弱。2日目はヒュッテ大槍から槍ヶ岳山頂、中岳、天狗岳、南岳、そして大キレットを通過し、北穂、涸沢岳をへて穂高岳山荘まで9時間半。最終日は奥穂高岳山頂で日の出を見て重太郎新道から上高地へ下山(7時間30分)しました。特に最終日は2日目の午後、小屋で合流したSMさん、AYガイドと同行させて頂き、賑やかで楽しい一日になりました。山で出会うことのできた皆様、お世話になりました。ありがとうございます。

奥穂高岳山頂より、3日目の日の出

また時間ができましたら、今回の山行日記を書きたいと思いますので、ご興味のある方はお楽しみにどうぞ。