11/06/2022

Surfing * My last weekend, Oct. 27, 28 & 29th***

 最近少し時間に余裕が出てきましたので、遅れておりますサーフィン日記や山行日記もだいぶ追いついて参りました。今日は10月の終わりのお休みのサーフィン日記になります。
 
 最近は新品のストックが十分に入荷できておらず、なかなか自分が購入してテストできるものがないため、入荷したユーズドボードの中に、自分のボードラインナップにないタイプだったり、気になる長さのものがあれば個人的に買わせていただいたりもしております。何卒ご了承ください。



 天候にも恵まれた暖かな10月の終わり。綺麗な波の木曜日、待てば小ぶりなセットが訪れる貸切の金曜日、そして小さなビーチブレイクと変化のあるコンディションの中、長めのハル、グライダー・シェイプ、そしてミッドレングスのシングルフィンに乗ってきました。それぞれの個性をしっかりと感じ取りつつ、波に合わせて気持ち良くサーフィンを楽しませて頂きました。日差しの暖かな午後の時間は、カスタム・カブでちょっとクリージングするもの心地よかったです。



 ピンダー9’6”ツェッペリン・スワローテールに乗ったのは木曜日。大きめの波ではないものの程よいセットが訪れる中、重さを感じさせないこのボードでスーッとピークから波をキャッチ。波に合わせた角度でスーパースムースなボトムターンからフェイスにボードをセットし、ホローなセクションもイージーにスピードに乗ってくれます。ちょっと変な言い方かもしれませんが、ボードバランスやレールの肉付けの仕方が絶妙すぎて、まるで空気のようなどこをとっても素直でスムースなシェイプは、ピンダーのスキルの高さを感じさせてくれる一本。この印象から自分的には10’0”位に乗ってみたく感じさせてくれました。ピンダー。やはり良いボードビルダーですね。



 金曜日はタイドに合わせてゆっくりと出発。海の家のご近所さんと待ち合わせてのんびり無人のピークにパドルアウト。アンドレイニの9’11”バッケロウ。新品をカスタムしてくださった時にも気になったのですが、改めてユーズドとしてお預かりした際、ダメージ箇所を治している間に乗りたさマックスとなり、お客様にお許しをいただき自分が買わせて頂きました。(気になった方申し訳ございません。。。汗)

 パドルアウトの際、大きなサイズのハルらしく、まるで安定感のある船が水をかき分け進み出していく感覚に思わずニヤリ。スピードに乗ってテイクオフはもちろんハルらしいスムースさ。これだけの長さとボリュームもあるので、ターンはテールコントロールが十分できる感じで短いハルとは違った印象。トリムからフェイスにレールをセットする際の動きは、ハルながらもボリュームとウェイトに合わせたゆったりとしたどこかグライダーのような今までにない感覚。波が切り立ったホローなセクションの駆け抜け方はコンベックスボトムらしい抵抗のないスピード感が気持ち良かったです。ここまで長いハルには乗ったことがなかったのですが、この今までに感じたことがない不思議な感覚が面白く、定期的に乗ってみたい一本ですね。



 土曜日の朝。ちょっとゆっくりと向かったビーチ。サイズはないながらもセットはワイド。ただし、小さめの波はリバーマウスの綺麗な地形にフィットし綺麗な波が余っています。あえて小さなインサイドの波を狙い、1時間ほどでしたが、繰り返しかなりの本数を楽しませて頂きました。ボードはいつでも安心のミツベンから7’10”スイッシュをチョイス。ユーザーフレンドリーな扱いやすさで、小ぶりなカールを使って、ボトムターン、トップターンやアップアンドダウンからのリッピングが気持ちよかったです。あと一本と欲張った最後の波、テイクオフからのターンでボテールがスライドし一回転。。。尺乗りがいけなかったのか、最後の最後でフライの7.5”のフィンを無くしてしまいました。。。涙

Keep Surfing!