4/08/2023

Graveling Last weekend & day before Yesterday***

以前、お店にボードチェックに来てくださったお客様たちが、見せて下さったグラベル系のバイク(自転車)に一目惚れしてしまい、気がついたら買っていたグラベルロード。縁あって型は少し前ながらもショップオーナーがテストライドしていただけの極上のジェイミスを格安にてゲット。カーボン・フレームに油圧式ブレーキと自分にはちょっとオーバースペック?!
 南房総には面白そうな林道がたくさんあるので、サーフィン後や波が今ひとつの日にあちこち走ってみようと思います。

先週の木曜午後、まずは近場のビーチ沿いを走り、急な登りから一気に下ると、林道を調べていて築いた最寄りのビーチ裏山の林道(トレイル)に。実は台風の影響で倒木なども多く、荒れ果てて行き止まりになってものを、イベントに合わせ整備して下さった様子。

手作りの橋があったり

山様のアプローチシューズできているので、
無理ぜず、道を荒らさないように走りにくい箇所は、
バイクを担いで歩きます。

気持ち良い下りの後は、
700ルーメンのライトを照らして小さなトンネルを通過

ゴールの後、更にトンネルをくぐると、
今まで見たことのない景色

この日は軽く2時間ほど、途中ビーチ沿いのベンチでおにぎりを頂き、最後の急な登りで太ももを鍛えて終了です。

翌金曜サーフィンをした後、海の家の裏山から交通量の少ない遅い道を選んでお気に入りのサーフポイントまで。海を眺めながらコーヒーをいただき、今度は海沿いをのんびり走って戻りました。サーフィン、そして山のトレーニングにぴったりだと思いましたが、グラベルロード、想像以上に面白いですね。

今週は強風の予報や諸事情から海はお休み。木曜日は朝ゆっくりのスタートで隅田川沿いから荒川に向かい、左岸を北上して見ました。
 まずは今月の吉報位に合わせ浅草神社と石濱神社を参拝。

ロードバイクと違うので、荒川に向かう際はあえてゆっくり裏道を巡ってみたり。堀切から荒川に入ってからは、とりあえず北上。黙々と走ってきたところ股間が痛み出したので、ここで休憩をとりシートの角度を調整。その後とりあえず次の端まで行ったところでUターン。橋を渡れば後少しで当初の目標の彩湖だったのですが、今日はとらえずここまで。
 シートの応急処置で股間は問題なくなりましたが、そのぶん腕と肩に負担が掛かるので、つよう向かい風の中、とにかく漕ぎ続け笹目橋から堀切まで50分程で無事到着。ここからはのんびり裏道や隅田川沿いを走って合羽橋に戻りました。
 地図で辿って見たところ50kmほど。川までのんびり走って神社にお参りしたりしつつ4時間の行程でしたので、朝一に出発すれば結構遠くまで行けそうな予感。キャンプ道具積んで北上なんていうのも面白いかもしれませんね。トレーニング用にと思いきやすっかり嵌ってしまっております。

(この日は人も少なく割とスピードを出せましたが、自転車専用の道ではないので人が多い際はゆっくり走りましょう)