5/14/2023

My Last Days Off *Went to the Mountain***

 最近、なんとなく自己満足的なところが多く、気が緩んでいるように思えておりました。そんな中運良く先週の木曜金曜のお休みは、天候が安定している予報。ここはと2日前の晩に思い立ち、山へ向かうことに。
 さてそれではどこが良いのか。。。結果選んだのはすでに何度も行ったことがある南アルプスの甲斐駒ケ岳。そしてもちろん黒戸尾根です。日本三大急登の一つで、標高差2200m(実質の獲得標高差は2400m以上)、距離片道10キロ、コースタイムは往復20時間ほど。そしてまだ残雪期のためアイゼンとピッケルが必要な箇所ありです。自分は七合目にある七丈小屋に泊まらせて頂き、二日間で往復してきました。


2日目の朝、小屋から1時間ほど登った御来迎場から
綺麗な雲海

そして山頂方面は鮮やかなスカイブルー


今年は冬山、春の山と、今回、全く山日記が書けておりません。。。順番に時間をとってアップしたいと思いますので、またお付き合いください。よろしくお願い致します。