11/19/2023

Surfing * Last week & This Week***

 先週、今週とお休みは海へ。残念ながら、コンディションが整わずでいずれも1日だけのサーフィンでした。ただし、海の家のウッドデッキで、特急の移動中と本を読み耽ることもでき、東京では12月3日〜11日のカリフォルニア出張に必要な買い出しをしたり、お気に入りのアジアンレストランで外食できたりと、充実のお休みをいただきました。

 先週は土曜の朝のみのサーフィンでしたが、潮の動きに合わせ早朝と東京へ向かう前の2ラウンド。
 サイズはさておきクリーンな波で良いセットも何本か乗らせていただき大満足。
 朝一番はミツベンの7’11”フィッシュ・シモンズ。個人的にはツイン・スタビライザーの乗り味が好みですね。扱いやすくてクセのないボブらしいとても素直な乗り味で、ホローなセクションをフルスピードで駆け抜けて楽しめました。
 一旦海の家へ戻り、東京へ戻る準備をして今度はマッカラムの8’4”グライダー・エッグを積み込んで出発。こちらはボンザー風サイドフィンをセットして楽しんでおります。ターン後の伸びが気持ち良いマッカラムらしい乗り味なので、朝一とは一味違うアプローチからの加速が気持ち良いですね。気がつけば帰路に着く時間なので、この日のサーフィンは終了です。


 今週のお休み。金曜が大荒れの予報でしたので、木曜のみ海へ。
 午前中は波が小さすぎるので、デッキで読書。お昼から準備をして上潮のタイミングでサーフィン。ビーチのインサイドながらも、時折入る波が早くて綺麗なレフトの波を作ってくれます。貸切のピークでセットが入るたび、波に合わせ深めのそして早い波では浅いボトムターンから貼ったフェイスのパワーゾーンをキープしつつインサイドを駆け抜けます。軽くトリムしたりチャンスがあればカットバックしたりして最後はリップ。と行きたいところですが、浅すぎるのでリッピングと同時に飛び降りたり、断念して飛び落ちたり。一回お尻をヒットして過去の嫌な記憶が蘇りましたが、砂の上なので、問題なしでした。

 日々のコアのトレーニング<生活していく上で常に一番大切な部分ですね>。それからストレッチ<歳を重ねることにこれに割く時間が長く必要になります>。そしてスイム<最近は肩のインピンジメント・シンドロームが悪化してフリーで泳げませんが、ブレストで距離(1.6km程度)を効率よく泳げるようになり、帰って体が締まってきた感じです)そのほかのトレッド・クライマーやスクワットなどのトレーニングはもちろんですが、山でコアや臀部を意識して歩くことで、かなり強化された印象があり、それは特に変化の多いビーチでのサーフィンで効果が大きく、サーフィン時の力の伝達と安定感がこの年にしてましていることを実感しております。
Keep Surfing!